03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    めん処 成 

    郡山市朝日の、めん処 成 です。
    初訪問から約1年振りになります。前回支那そばを頂いて一発で気に入ったのですが、不定休と駐車場の少なさが私的にネックとなり、なかなか足が向きませんでした。(隣の回転寿司屋さんの駐車場は駐車不可です)




    P1000153(1).jpg


    今回は、偶然お客さんがお店に入る所を目撃、更に店舗横の駐車スペースに空きがあった為そのまま滑り込み入店。





    P1000154(1).jpg


    限定&おすすめメニューも気になりますが、まずはレギュラーメニューを踏まえてからでないとイヤな性分なので、今回もスタンダードメニューからオーダー。






    塩そば+煮玉子
    650円+100円


    P1000156(1).jpg


    見た目にも美しく、洗練された感を漂わせる一杯。青森シャモロックのガラを使用しているという上湯スープは、丼の底まで見えそうなほど透き通っています。鶏出汁の旨味にスープ表層部に輝く粒子状の油が加わってコクもプラスされますが、雑味は一切なく繊細且つ後味スッキリ。







    P1000157(1).jpg


    低加水系のストレート細麺は、しなやかでありながらプツっと噛み切れる硬質感も残しています。福島市の山岸家、HOME、薫寿、えなみ(つけ麺は除く)の麺と似ているように感じるのですが、郡山でこのタイプはあまり見かけないような気もします。







    P1000158(1).jpg


    たまたまなのか、煮玉子はかなり柔らかめで、黄身も白身もチュルンと口の中に滑り込んでくるような感覚。チャーシューはバラとモモの2種類だったように思います。繊細な塩スープの中で、噛む度に肉の中から染み出る醤油タレの香ばしさが際立ちます。それから、普通に乗っかってるだけに見えるカイワレですが、箸で持ち上げてみるとクタ~っとしなります。一旦、熱処理をしてカイワレ独特の苦みを消しているようです。こんな念の入った丁寧な下処理にも、お店の相当な拘りが窺がえます。




    1年前より知名度も更に上がり、ラーメン好きにも十分その実力が浸透している事でしょう。もっともっと通って他のメニューも食べてみなくちゃ・・・と、これまた1年振りに再認識(苦笑)






    P1000155(1).jpg


    でも、このヤカンといい、田舎杓子といい、モダンな雰囲気の店内にミスマッチのような気がするんですが、これもお店の拘りでしょうか(笑)




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/01/21 Fri. 17:50  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    毎回、ブログのコメント見ていてワクワクしますね。
    素晴しい表現力ですね。自分、文章苦手なので
    大変勉強になりますね。これからも楽しみに拝見させて
    頂きます。成さんの次は?昔かな?レポ期待してます。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/01/21 22:35 * edit *

    No title

    前を通るたびに気になるお店でしたが、自分自身はつけ麺中毒でしたので縁がありませんでした。
    しかし、それにしてもmaxmaxさんの仰るとおりの表現力には脱帽です。
    卵の食感、チュルンって感覚、いいなーv-10確かにありますよねv-10 因みに自分的には、つけ麺をすする時にはデュルデュルって感じがしますが・・・。みなさんいかがでしょう?

    ヤス #- | URL
    2011/01/21 23:46 * edit *

    maxmaxさん

    勉強させて頂いているのはこちらの方で、maxmax さんの持ってらっしゃる膨大な情報を最大限活用させてもらってるのに恐縮してしまいますが、ブロガー冥利に尽きるコメントを頂き大変嬉しく思います♪
    ご期待に応えられるか分かりませんが、頑張ってレポしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
    そして、次回の記事を見透かされているようで大変驚いてます(@_@;)
    どこかで見られてましたかね?ww

    Iceman #- | URL
    2011/01/22 09:05 * edit *

    ヤスさん

    あんまり煽てられると、木に登ってしまいそうです(笑)
    でも、ありがとうございます (^_^)
    その擬音から連想されるのは、太麺をごってり濃厚なつけダレに絡めて食べてる時の音ですかねww
    残念ながら、こちらのお店につけ麺はありませんが、食べたい時に食べたい物を存分に楽しんでおきましょう。

    Iceman #- | URL
    2011/01/22 09:25 * edit *

    こんばんは。ただいま氷見の夜です。いやぁ、雪がしんしんと降っています。

    こちらではまだらーめんに出会っていません。また、遊びに来てくださいね。ありがとうございました。

    にっしー #- | URL
    2011/01/22 22:07 * edit *

    にっしーさん

    氷見のグルメ、本当に美味しそうですね(^_^)
    私はこれでもかってくらい、寒ブリを食べてみたいです。
    冬の日本海側も相当寒いでしょうから、風邪などに気を付けて下さい。

    Iceman #- | URL
    2011/01/23 08:09 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/42-340c1ac1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)