06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    麺処 若武者 

    先週月曜日のことになりますが、『ふくしまラーメンショー2015』ご出店の疲れを物ともせず、新たな限定麺がリリースされた『麺処 若武者』さんです。

    現在は予定数を大幅に上回る杯数を売り切って販売を終えていますが、この後に続くシリーズの布石としてご紹介させて頂きます。

    wakamusya0919.jpg

    今回の限定は「初夏限定煮干しシリーズ」と銘打ったもので、第1弾は青森県のご当地ラーメン・津軽煮干し中華そばのインスパイアだそうです。 ご覧のPOPを拝見しただけでも、ただものではない一杯であることがお分かり頂けるでしょう(; ・`д・´)


    俺の鬼煮干し中華そば
    750円

    wakamusya0914.jpg

    もう見るからにしてスープの色味がヤバそうですよね(;゚Д゚) 丼から漂ってくる香気も恐ろしいほどニボニボしていますよ。

    wakamusya0916.jpg

    これでもかってくらい大量の煮干しを用いたスープは超濃厚で強烈なインパクト! エグ味やほろ苦さもガッツリ伝わってくるのですが、そんな魚出汁のネガティブをも封じ込めてしまうほどの超絶的な旨味に驚きました。 

    煮干しテイストの凝縮感はたしかに超弩級ですが、9時間もかけて炊いた豚骨系白湯スープの下支え、全体の味を調える醤油ダレのバランスなど、食べ手を突き放してしまわない確かな美味しさが光ります。

    wakamusya0922.jpg

    載せもモノもこだわりのアイテムが並べられます。 独特の風味を与えてくれる乾燥岩海苔や、お口直しにもってこいのフレッシュ玉ねぎなど、ちょいと小技も効いてます♪ もちろん、大ぶりな豚バラチャーシューだって大満足の逸品ですよ(〃▽〃)


    特製魚介辛玉
    100円

    wakamusya0917.jpg

    タマネギ、ニンニク、節粉など、様々な食材をブレンドする工藤さんお手製の辛し玉は、ただ辛いだけでなく旨味もたっぷり。 強力無比なニボテイストと互角に張り合い、味変アイテムとして一撃必殺の存在感を示してくれました。 

    wakamusya0918.jpg

    麺は低加水気味の平打ち中太麺。 レギュラーメニューの「おれのまぜそば」や「辛肉味噌ラーメン」などパワフル系にも使われる麺だけに、バランス負けすることなくスープをどっぷりと持ち上げてくれました。

    それにしても、この限定品の反響は凄まじいものがありました。 午前10時半に私と同時入店した方々はもちろんですが、後から来店された方もことごとく鬼煮干し狙い・・・w( ̄▽ ̄;)w ここまで振り切ったラーメンって、どちらかといえば好き嫌いが分かれるような品かと思ってたんですけど、さすがの山本店主もこれには驚かれていました。

    この後に続く予定の限定第2弾が気になられる方は、お店の公式ブログ『麺処 若武者のブログ』をチェックしてみてください(・ω・)ノ


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/05/20 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    了解!

    9時50分に入庫し、
    MINISTOPで、Cafeタイムとって
    進撃します^-^
    と、言いつつBikeでいくかも。

    sachs #- | URL
    2015/05/21 22:01 * edit *

    sachsさん

    昨日から限定第二弾がリリースされてます。
    今週末はいつにも増して激混みになるでしょうが、気合入れて突撃してみてくさい!

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/05/23 10:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/427-87ad082d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)