04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    日の出家 本宮店 

    昨年9月以来になる『日の出家 本宮店』さんです。 この日はランチを摂り損ねていたのですが、本宮エリアで貴重な通し営業(土日祝のみ)されているこちらに救ってもらいました。

    hinodeya0936.jpg

    お店に到着したのが16時半頃で、すでに空腹も限界に達していました(;´Д`) この際だから大盛りor味玉無料のクーポンを行使してがっつり頂いちゃうのもアリかなって思いつつ、数時間後に迫る晩酌の分のオナカも空けておこうと、オプションなしで月替わりの限定麺をオーダーすることにしました。


    今月の特製中華 ごま味噌
    730円 (税込789円)

    hinodeya0932.jpg

    ごま味噌ラーメン自体は決して珍しいラーメンではないと思いますが、降り積もった粉雪が如き大量の摺り胡麻を掛け回すビジュアルは、ちょっと個性的ですらありますねw( ̄▽ ̄;)w

    hinodeya0933.jpg

    スープは味噌テイストがしっかり効いていますがが、基本的にはサラッとした軽快な仕立てです。 ほんの少しニンニクの風味も感じますが、塩味もマイルドですし、味噌ラーメンのスープとしては端麗な部類に入ると思います。

    スープ自体には胡麻の風味付けはされておらず、あくまでも丼全体を覆い尽くす摺り胡麻がメインのようですね。

    hinodeya0934.jpg

    見た目ではほとんど判別不能だと思いますが、摺り胡麻の下には豚バラチャーシューやメンマが敷かれていて、スープ中にはモヤシやカットキャベツ等のお野菜も潜んでいます。

    hinodeya0935.jpg

    麺はやや平打ちタイプの多加水中細麺。 つるるんと滑らかな麺肌で、適度にコシのある食感も上々です。 麺量はさほど多くありませんが、先述のお野菜と一緒に頬張っているとそこそこ満腹感に浸れると思います。

    脂っこさや塩っ辛さも控えめな味わいは、女性やご年配の方にも受け入れてもらえそうな優しい仕立てに思えました。 このメニューも今週末で提供終了すると思いますが、次月の限定も気になりますね♪

    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2015/05/29 Fri. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    まさしく、このお店がこの地に開店して以来
    救われてますネ!

    間違って11時30分前にも訪問したりする場合も
    ありますが、決して回転寿司の誘惑にも
    負けません^o^

    sachs #- | URL
    2015/06/03 21:03 * edit *

    sachsさん

    このエリアで通し営業されるお店はホントに貴重ですね。
    敢えてその誘惑に負けて、敷地内連食ってのもアリかもしれませんよΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/06/05 22:31 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/430-5b636ef7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)