10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    6月16日オープン! 麺処 あんかつ 

    今週16日(火)にオープンされる新店、『麺処 あんかつ』さんです。 先週催されたオープン前のレセプションでラーメンを試食させて頂きましたので、開店に先駆けてご紹介させて頂きます。

    ankatsu0975.jpg

    場所は福島市松川町地内の旧国道下り線沿いで、松陵中学校のすぐ西側になります。 店内はカウンター、テーブル、小上がり席も完備され、キャパは20席強といったところ。 以前は宅配専門のお寿司屋さんだった店舗ですが、実はご店主が自ら内装工事を手掛けられ、ほぼ一人で仕上げちゃったご店主手作りのお店ですΣ(・ω・ノ)ノ! 

    ankatsu0976.jpg

    ご店主の安斎克憲さんは名店 『麺や うから家から』さんに弟子入りされ、ご店主夫妻の下で研鑽を積まれました。 その後、同店が 『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』に加盟することから、ラーメンショーなどのイベントにサポートメンバーとして参加され、ラーメン職人としてのスキルを高めてこられました。 

    付け加えるなら、獅子奮迅隊メンバーの誰からも愛されるひょうきんなキャラの持ち主でもありますΨ( ̄∀ ̄)Ψ 満を持しての独立開業を応援される大勢の招待者で、レセプションは遅くまで盛り上がったのでした♪


    そろそろ本題のラーメンのご紹介です。オープニングメニューは醤油ラーメンと塩ラーメンの二本立てになるそうで、まずは安斎店主オススメの醤油を頂きました。

    ankatsu0977.jpg

    チャーシュー、メンマ、刻みネギのみを載せた端正なビジュアルですが、丼から漂ってくる香気がこのラーメンの只ならぬ美味しさを物語っています。

    ベーススープは丸鶏をメインに据えたもので、昆布や香味野菜なども一緒に炊き合わせていると思われます。 格段に分厚い鶏の旨味に後追いでブレンドされる節系の芳醇な風味が上乗せされ、更に名品・弓削多醤油の豊潤な醤油テイストが予定調和が如くしっくりと収まっています。 

    まだオープンしていない新店の味とは思えない、驚くべき完成度の高さです(;゚Д゚)

    ankatsu0978.jpg

    トッピング類はシンプルですが、低温調理されたしっとり食感のモモ肉、蕩けるような柔らかさのバラ肉の合い盛りチャーシュー、コリっコリのメンマなど、載せモノの出来栄えも文句なしでしょう。  

    ankatsu0981.jpg

    麺は同じ福島市内の製麺所 『羽田製麺』さんの特注麺です。 国産の全粒粉ブレンドする中細ストレートタイプになりますが、シャキッと硬めに茹で上げられていて、ザックリとした歯切れの良さと豊かな小麦の香り立ちが楽しめます。 スープの絡みもバッチリで、ラーメンの完成度を1ランク高いものに押し上げていました。

    ankatsu0979.jpg

    二品目は塩ラーメンです。 魚介出汁や醤油テイストが配されないので、ベーススープの美味しさがダイレクトに味わえます。 鶏油の油膜もたっぷりと張られ、しっかりと効いた塩味がほんのり甘いスープにメリハリを与えていました。

    ankatsu0980.jpg

    載せモノ自体の味付けはシンプルで薄味ですから、繊細な塩味に合わせても風味を損ねるようなこともありません。 チャーシュー増しにして、このお肉を心行くまで楽しんでみたいな~なんて思ってみたり・・・( *´艸`)

    ankatsu0982.jpg

    シンプルな塩スープに合わせると麺の美味しさはより一層輝きを増します。 小気味良い歯触り、しなやかな啜り心地に感心しつつ麺を啜り上げていたら、いつの間にか完食していましたw( ̄▽ ̄;)w

    レセプション後も開店に向けて更なる改良の手が加えられていることでしょう。 2015年上半期最大の新店の活躍に乞うご期待です(`・ω・´)

    【店舗情報】
    場  所 :福島市松川町鼓ヶ岡38-2
    営業時間 :昼11時~15時 夜17時30分~20時 
    定 休 日  :水曜日


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/06/14 Sun. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    ふむふむ。

    味わいに行ってみようと思います。

    F2.8 #- | URL
    2015/06/14 23:47 * edit *

    あんかつ

    概ね場所はピンときました。
    昨日も通りましたが、何故か
    車のチューニング屋に目が行っちゃったり(汗

    明日、オープンですか?
    20時まで営業なら何とかなりそうですが、
    多分、帰宅直後にビールに手を付けるので
    厳しいでしょうな。

    sachs #- | URL
    2015/06/15 19:59 * edit *

    F2..8さん

    一見ありそうで他に無い味だと思います。
    是非ともご訪問してみてください♪(* ̄∇ ̄)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/06/15 21:56 * edit *

    sachs さん

    そうです、明日オープンです。
    開店ほやほやの新店なので夜の部の営業は何とも申し上げられませんが、機会があれば御訪問してみてください。

    13Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/06/15 22:01 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/434-34a30dd1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。