03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    マルイチ神田軒 

    以前から気になっていた福島市宮下町の『マルイチ神田軒』さんを初めて訪問しました。 聞くところによれば大正13年のご創業と言いますから、その歴史たるや90年超えという老舗中の老舗です。

    kandaken0998.jpg

    店先には今では目にする機会も少なくなった食品サンプルが陳列されてたりして、昔懐かしい食堂の風情を感じさせますね(〃▽〃) 店内は蕎麦屋さんを彷彿とさせるような和風造りの店内ですが、会津地鶏を使った今どき風のラーメン、本格四川料理なども取り揃えられ、うどん、蕎麦、定食、丼もの等々、思わず目移りしてしまうほどの豊富なメニューを完備w( ̄▽ ̄;)w

    こちらには名物メニューがあると事前に伺っていまして、それにご飯物が一緒になった手頃なセットメニューを見つけたので、まずは手堅くその品を頂いてみました。


    Bランチ
    700円

    kandaken0999.jpg

    チキンかつ丼とラーメンがセットになった「Bランチ」をオーダー。 ラーメンは冷たいラーメンに変更可能とのことで、「ひやしスープラーメン」に変更してもらいました。 ちなみにこのラーメンの他に「ひやしラーメン」もありまして、こちらはいわゆる冷し中華になるようです(・ω・)ノ その日の気分でチョイス出来るのも嬉しいですね♪

    kandaken1000.jpg

    キンキンに冷やされたスープは出汁感は控えめながら、醤油風味が適度に効かされています。 お酢の酸味もありませんからゴクゴク飲み干せてしまうさっぱり仕立てです。  お店オススメの味変アイテム・辣油を二さじほど撒いてみると、コクと辛味が加わって味わいにボリュームが出ますね( *´艸`)

    kandaken1004.jpg

    多加水平打ち麺は滑らかな舌触りで、ヒラヒラっとした啜り心地♪ 個性を訴えかけてくるようなものではありませんが、冷たいスープにツルシコな食感がマッチしています。 麺量もなかなか豊富で、思う存分に涼味を味わうことが出来ました♪ 

    この冷やしラーメンは一年を通していつでも頂けるそうですが、やっぱり暑い夏が一番美味しく感じられる季節だと思うのですが、皆さんはどうでしょう(・ω・)ノ

    kandaken1002.jpg

    チキンカツは注文を受けてから揚げる一点仕上げで、揚げ立てアツアツのところにウスターソースがたっぷりと掛け回されています。 丼縁には水溶き和辛子も添えられていて、こんなところにも老舗の心配りを感じちゃいます。

    kandaken1003.jpg

    ジューシーとまではいかないものの、ふっくら柔らかなモモ肉にウスターソースの旨味がよく合います。 カツの下に敷かれる千切りキャベツは、丁寧に細く切り揃えられているのでフワッと柔らかな食感。 確かな仕事ぶりに感心させられるのでした。 

    これだけボリュームがあって丁寧に作り込まれているメニューがたったの700円だなんて信じられません。 機会を作って再び暖簾を潜ってみようと思います( *´艸`)


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/06/20 Sat. 13:28  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    タイトル変更、おめでとうございます?!(>▽<)b これで思う存分、名実共に変人紀行が書きまくれますね!

    それにしても700円でこのセットは、ほぼ無謀ってくらいの大サービス価格ですね(゚ロ゚屮)屮

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2015/06/20 14:27 * edit *

    どうしましたか??

    ブログ名変わってる!
    しかも「廃人」って..(汗)

    きりん #- | URL
    2015/06/20 21:47 * edit *

    無芸大食さん

    ありがとうございます。
    ようやく私の変人っぷりを披露出来る土台が出来ました♪
    って、ちがーう!w( ̄▽ ̄;)w

    とりあえず今後もよろしくお願いいたしますw

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/06/20 22:00 * edit *

    きりんさん

    あ、驚かせてしまってすみません<(_ _)>
    え~っと、それほど深い意味はなくて、今後もゆるゆると書いていきたいと思っております。

    どうぞ今後も付き合いのほど、よろしくお願いします。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/06/20 22:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/436-a2a71b7a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)