03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    中国飯店 なるき 

    こちらのお店は再訪になりますが、恐らく10年振りくらいになるかと思います。日曜日の昼時を少し過ぎた頃の入店でしたが、店内はほぼ満席。お子様連れ、カップル、ご年配の夫婦と、幅広い客層から支持を得ているようです。更には、羨ましいことに昼間っからプチ宴会をされている方たちも・・・(笑)



    P1000169(1).jpg


    こちらはタンメンがあまりにも有名ですが、今まで未食でした。以前は、あっさり系には食指が動かないタイプで、お店でタンメンを食べた事は無かったと思います。しかし最近の好みはあっさり寄りになりつつあり、思いきって入店。





    タンメン
    740円

    P1000171(1).jpg


    ブログ等では何度も見てたつもりですが、実物を目の当たりにしてみると、シンプルでありながらもこの店一番の人気メニューである貫禄が窺がえます。スープで炒められた何種類もの野菜は、硬過ぎず柔らか過ぎずの程良いシャキシャキ感を伴い、そのスープの旨味をじんわりと口の中に伝えてくれます。スープ単体では若干塩気が多めにも感じますが、たっぷり野菜を食べ進めるにはこれくらいがベストかと思います。




    P1000172(1).jpg


    一番気になっていたのが、この極太麺とさっぱりスープの相性。ムチっとした歯応えはあるものの、咀嚼に疲れるような食べ難さは皆無で、野菜と一緒に頬張れば、スープ、野菜、麺、それぞれの旨味が口の中で渾然一体となります。あっさりでありながら相応のインパクトも感じられ、食べ応え満点。


    なるきファンの方達が『時々、無性に食べたくなる』と仰る気持ちが良~く理解出来るくらい、相当気に入りました。味噌タンメン、五目タンメンと共に、郡山三大タンメンも制覇したい気持ちが湧いてきました。







    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/01/27 Thu. 14:27  edit  |  tb: 0   cm: 10  

    コメント

    No title

    たんめんにこれだけのインパクトがある麺を使うなんて見たことないです! そそられますw

    にっしー #X.Av9vec | URL
    2011/01/27 22:44 * edit *

    No title

    不確実な記憶ではありますが、畳敷の面積の広さも随一ではないでしょうか。
    小さい子供がいれば、多彩なメニューと小上がりの有無が重要です。

    夏季の冷やし中華のイメージが強いですが、おいしそうなタンメンですね。白菜他の野菜と極太麺。こりゃ楽しみだわv-10

    ヤス #- | URL
    2011/01/27 22:58 * edit *

    No title

    初“なるタン”おめでとうございます(^^) 郡山を代表する、個性的な老舗ですよね。 この自家製麺は、ハマると忘れられなくなるそうですww

    私はもっぱら中細麺専門で楽しませて頂いておりますが、来店客の半数近くがタンメン系のお客様ですね(^^) そう遠からず、創業半世紀を迎えられるでしょうけど、これからも変わらず継承して頂きたい味です(*^_^*)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/01/28 13:14 * edit *

    にっしーさん

    タンメン事情に詳しくないのでハッキリした事は言えませんが、こんな極太麺をタンメンに使用しているのは、福島県内でもこちらのお店くらいでないかと思われます。
    すっかりこの麺にハマってしまいました (^^)

    Iceman #- | URL
    2011/01/28 20:14 * edit *

    No title

    一度だけ家族と行った事があります。
    タンメンの極太麵、すごいですよね。
    今でさえ極太麵はそんなに珍しくないですけど、昔からこの太さだとしたら結構革命的ですね。

    月に2~3回歯科治療の為にこのお店の前を通るのですが、朝一予約なので、無論未だ営業していません。
    中細麵で食べてみたいな。

    フォワード #- | URL
    2011/01/28 20:19 * edit *

    ヤスさん

    小さなお子さんがいらっしゃる方には、座敷があると助かりますよね (^^)
    是非ともご家族でお出掛け下さい。
    なるきの冷やし中華も気になりますな。

    Iceman #- | URL
    2011/01/28 20:55 * edit *

    No title

    無芸さんのブログで紹介されたラーメンを
    何度か食してますが「タンメン」同様、好かったり・・・
    美味かったです!中華料理店のラーメンが想像以上に・・・
    ぜひお試しを!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/01/28 21:16 * edit *

    無芸大食さん

    たった1度食べただけで忘れられなくなっちゃいましたが、中細麺にチェンジ出来る事は知りませんでした (^^;)
    前記事の「ひがしや」でもそう感じましたが、歴史あるお店を食べ歩くのも良いモンですね~。
    お陰様で、食べ歩きの新しい楽しみを見つけたような気がします(^^)

    Iceman #- | URL
    2011/01/28 21:51 * edit *

    フォワードさん

    どれくらい前からこの極太麺が供されているのか分かりませんが、当時の人にはかなり衝撃的だったのではないでしょうか。
    中細麺との相性も良いんだろうな~…なんて想像してると、また食べたくなってしまいます (>_<)

    Iceman #- | URL
    2011/01/28 22:04 * edit *

    maxmaxさん

    今回、初めて「なるタン」を食べてみて、中華食堂の麺類を侮ってはいけないこと学びました。
    タンメンも美味いし、ラーメンも食べてみたいし、次回は何をオーダーするか、メチャクチャ悩んでしまいそうです(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/01/28 22:20 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/44-bdb7e2c4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)