10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    みたか食堂 

    本当はもっと通い詰めたいのですが、日曜定休のハードルに阻まれなかなか暖簾を潜る機会に恵まれない 『みたか食堂』 さんです。 この日は仕事帰りに郡山駅前方面に向かう所用があって、それにかこつけてダメ元で店前まで向かってみました( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ

    mitaka1129.jpg

    夕刻の風にふわりとたなびく暖簾を確認し思わずガッツポーズヽ( ̄▽ ̄)ノ さすがに平日夜はランチタイムのような大混雑もありませんで、悠々と入店させていただきました。 ご飯物も大丈夫とのことで、次回の訪問時は絶対にこれと決めていたお目当てを注文です。


    中華ざる
    700円(?)

    mitaka1131.jpg

    実はざる中華好きです♪(〃▽〃) 夏季限定メニューのざるそばの中華麺バージョンですね。 なんだか色々な添え物まで付いてきて、ちょっとテンション上がっちゃいます( *´艸`)  

    mitaka1128.jpg

    麺はいつもの多加水中細麺ですが、老舗の良心とも言うべき盛りの良さは健在♪ 見るからに美味しそうな艶やかさと、つるつるっとした滑らかさ、更には水できっちりと締められパツっとした張りのある歯応えに磨きが掛かっています。 ラーメン専業店で使用されるようなズバ抜けた個性はないものの、麺そのものの美味しさは一般的な食堂レベルを凌駕します。

    mitaka1127.jpg

    刻みネギと山葵は薬味として必須ですが、天かすってのがちょっと驚きΣ(・ω・ノ)ノ! 天かすから染み出る油が蕎麦つゆの味わいにコクをもたらしてくれるんです。 実に良い塩梅に漬かっているキュウリのお漬物はおそらく自家製ですよね。 汗で失われた水分と塩分補給にお誂え向きなのはもちろん、昼食後も仕事に戻られる方々にとっては、このキュウリのさっぱり感がリフレッシュメントになり後半戦の活力にもなってくれるんだろうな~と・・・(ホントか?w)

    とにかく、このような些細なところからも、つくづくお客さん思いの良いお店だなって思うわけです。  

    mitaka1130.jpg

    蕎麦つゆは濃密な醤油ダレに節の味香が豊潤に効いていて、噂に違わぬ美味しさです! 甘みがしっかりと主張していて、塩辛さは全くありません。 お蕎麦はそれほど多くのお店で頂いていませんが、このつゆの味わいは個性的だと思います。 中華麺との相性だって文句なしですよ。 


    半チャーハン
    350円

    mitaka1124.jpg

    麺類に+350円で追加できるハーフサイズのご飯もの。 半カレーも魅力ですが、今回は未食だった半チャーハンにしてみました。 中華鍋を豪快に煽って炒められますが、これがまたぶったまげるほど超ウマかった!!w( ̄▽ ̄;)w

    mitaka1125.jpg

    具材はナルト、チャーシュー、ネギなど至ってシンプル。 味付けもまた然りなのですが、ラードの香りとコクが香ばしく、白飯と溶き卵のバランスなど、今まで食べたチャーハンの中でも頭一つ抜きん出るほどの美味しさでした(*´▽`*) ハーフサイズとは言えボリュームも満点ですし、それでいてカレーライスほどは重たくもなく、私の胃袋にはジャストサイズ♪ 

    麺類だけでは語り尽くせない老舗の妙味に酔いしれ、幸福度が増した週末の夜でした。
    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2015/07/20 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    自宅での夕食は摂れそうもないですね?(*^▽^*) 満足・満腹で良かった、良かった♪

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2015/07/20 10:06 * edit *

    無芸大食さん

    たしかに自宅の夕飯には箸が伸びませんでしたが、" 夜みたか " さんはちょっと癖になりそうです♪

    至福の一時でした(σ≧▽≦)σ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/07/21 07:08 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/447-6dde321f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

