03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    ラーメン類専門店 味よし(みよし) 

    今年初の冷し中華は、本宮市の『ラーメン類専門店 味よし(みよし)』さんで頂いてみました。 本宮駅近くの裏通りにひっそりと店を構えますが、創業30年を超えるそうですからもう老舗の域ですね。 

    miyoshi1142.jpg

    以前にも書いたことがあったと思いましたが、若かりし頃はちょくちょくお邪魔させてもらってたお店で、夏の風物詩と言えばこちらの味噌味の冷し中華がそれでした。


    冷し中華ミソ味
    700円

    miyoshi1139.jpg

    おそらくこちらの冷し中華を頂くのは、20年ぶりくらいになるかもしれません( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ 以前のビジュアルはもう忘却の彼方ですが、たぶんここまで彩り鮮やかな載せモノは配されていなかったように思います。 冷や中だって時代と共に進化してるんですね♪ 

    miyoshi1140.jpg

    まず目を惹いたのがご覧の厚焼き玉子w( ̄▽ ̄;)w 同じ卵焼きでも定番はやっぱり錦糸卵だと思われ、これは従来のものには載ってなかった筈ですが、如何にも手作り感が伝わってきて良いじゃないですか♪(〃▽〃)

    miyoshi1141.jpg

    その他は、細切りされたチャーシューや、瑞々しい種々のお野菜、缶詰ミカン、和辛子載せナルト、そしてマヨネーズも標準搭載。 麺を引っ張り出すのに一苦労するほどたくさんの載せモノで彩られています。

    miyoshi1143.jpg

    『味よし』さんは味噌ラーメンには特にこだわりをお持ちで、冷や中スープも味噌味ってところがミソ♪(・ω・)ノ 酸味もマイルですし、白味噌ベースの味噌テイストと和辛子&マヨネーズのコラボも実に良く会います。 あ~、懐かしやこのお味( *´艸`)

    麺は二本松市の国道4号下り線沿い『二本松ドライブイン』さんとご関係があるらしく、同じ敷地内の『高橋製麺所』さんから取り寄せておられるそうです。 細すぎず太すぎずの多加水平打ちストレート麺は、つるっとした滑らかな喉越しがなんとも心地よいですが、昔よく食べていたころのものとは別なものに代わっているようです。

    従来の麺は喜多方ラーメンを彷彿とさせるような、存在感のある太縮れ麺だったのですが、震災で製麺機が損壊して稼働不能となりその麺を使うことが出来なくなってしまったようです。 当時の麺を懐かしむご常連さんも少なくないらしく、正直に申せば私もその一人ってことになりますが、これは如何ともし難いところです(´・ω・`) 

    昔から変わらぬ味を守り続けることの難しさに改めて気づかされました。 昔の面影はちょびっとだけ薄くなってしまいましたが、それでも若かりし頃の記憶がふっと蘇ってくる思い出の一皿です。

    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2015/07/24 Fri. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/449-70c150ca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)