09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    二本松ドライブイン 

    二本松市長命、国道4号線沿いの 二本松ドライブインです。
    同じ二本松市の4号線でも、上り線側の「二本松バイパスドライブイン」ではありません。2年振りくらいの訪問になります。


    P1000174(1).jpg


    国道4号線を車で北上中、店の前を通過する時に何かが私の目に訴え掛けてきました。




    P1000175(1).jpg


    気になったのでUターンして戻って来ましたが、この看板に反応したようです。お店の前の国道は時々車で通るのですが、こんな看板が掲げられていたことは全く気付きませんでした。ちょうどお昼時でしたし、なんだか面白そうなのでそのまま入店してみました。


    P1000173(1).jpg


    こちらのお店の麺は、店舗に隣接したこの製麺所で作られているそうですが、自家製麺を使用しているドライブインなんて、あまり聞いたことがありません。破格の安さですが、その出来栄えに期待してしまいます。





    ラーメン
    300円

    P1000176(1).jpg


    安くてもちゃんとしたラーメンです。なるとや海苔が小さめなのは値段を考えると仕方ありませんが、チャーシューなんかバラロールです。スープは脂浮きの少ないさっぱり系ですが、鶏や豚などの動物系出汁の旨味を十分に引き出しています。その旨味の奥の方で微かに煮干しの風味も感じたような気がするので、もしかしたら魚介もプラスされているかもしれません。


    P1000177(1).jpg


    前回食べた時は、スタンダードな麺で特筆すべき点は無かったように記憶しているのですが、いつの間にか別タイプの麺に変更されたようです。良質小麦粉使用と謳っているだけあって、プツっと噛み切れる低加水系の硬質的な食感としなやかさを併せ持ち、噛む度に豊かな小麦の風味が広がるストレート細麺。製麺業も営まれている店主の拘りが感じられます。

    客寄せ目的のただの激安ラーメンなんて侮ったら面喰うことでしょう。そして、こんな美味しい情報を素早くキャッチ出来るよう、アンテナの感度をもっと上げておかなくてはと反省(笑)




    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2011/01/31 Mon. 17:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    No title

    あまりの安さにサイドメニューやアルコールに行っちゃう恐れもあります。
    他の中華料理も本格派でありますが、次回はスタミナラーメンをどうぞ!

    ヤス #- | URL
    2011/02/02 09:35 * edit *

    ヤスさん

    なんと、中華系メニューもラインナップされていたとは、メニューのチェックを怠ってしまいました。
    座敷でくつろぎながら、サイドメニューをつまみにビールをグイッと…ご一緒しますか?(笑)
    ドライブインのスタミナラーメン、そそられます。

    Iceman #- | URL
    2011/02/02 22:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/45-cbc4ac3f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

