09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 若武者 

    またしても限定の魅力に負け、まんまと吸い寄せられた 『麺処 若武者』 さんです( *´艸`) もう予定数を売り切って販売終了となっている筈ですが、『若武者』さんの歩まれる進化の軌跡として、拙いブログではありますが記事にしておこうかと。

    wakamusya1144.jpg

    梅雨の中休みなんだか、知らぬ間に梅雨明けしちゃってるんだか分からないような酷暑が続いていましたが、夏バテしそうな身体にスタミナを付けてもらおうとリリースされたのが本品です。 もとは茨城県のご当地麺だそうですが、冷しメニューなのに汗が滲むという不可解な品だそうで興味をそそられますよね(; ・`д・´)

    厨房では山本店主が華麗に中華鍋を振っていて、その良い香りだけでご飯が食べられちゃうんでないのってくらい芳しい香りが届いて来ましたよ(〃▽〃)


    スタミナ冷やし
    880円

    wakamusya1145.jpg

    レバー、カボチャ、キャベツ、ニラ、キクラゲ、ニンジンなどを中華鍋でとろみを付けて煮炒めし、冷たく締めた麺の上に掛け回すというなんとも個性的な一品ですw( ̄▽ ̄;)w  

    wakamusya1146.jpg

    餡かけは豆板醤をシャモロックのベーススープで伸ばしているそうで、旨味た~っぷりのピリ辛仕立て。 後追いでじわじわっと増してくる辛さが爽やかで夏らしい。 具材の火通し加減がこれまた絶妙で、山本店主の中華の技巧とラーメン職人としてのスキルが融合して作られる味わいは問答無用の美味しさ♪

    wakamusya1147.jpg

    麺は『正月屋分店 支那そば やまき』さんの多加水太麵をコラボレート。 平打ち麺は箸に重みを感じるほどたっぷりと餡を持ち上げてくれて、よく締められたコキコキの食感も小気味よく響いてきます。 なんと言っても冷え冷えの麺とアッツアツの中華餡のギャップがとても面白く、クセになりそうな見事なコントラストでした!

    食べ終えてから気が付いたのですが、最後の〆に “ 追い飯 ” すれば良かったなぁと・・・。

    ちなみに私はレバーが苦手なので、豚バラ肉バージョンで作って頂きました( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ オリジナルはレバーの旨味が加わるので、また違った美味しさがあるんでしょうね。 出来るものならレバー嫌いを克服したいものですが、なかなかどうも・・・( ̄▽ ̄;)エヘヘ

    次回作はまたまたアグレッシヴな品になるらしく、気になる方は若武者さんオフィシャルブログを要チェックです。

    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/07/26 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    レバー苦手!

    やはりダメですか?
    馬ですがもっぱら自分のように、
    刺身なんてのは無理ですよね。

    自分も最近になってようやく、鶏肉を
    食えるようになりました。
    若武者さんの鶏からなら余裕、やなぎやさんの
    鶏白湯に沈んだ鶏肉なら小さいし、
    鳥肌部を目にしない限り、なんとかなりました。

    sachs #- | URL
    2015/07/27 20:18 * edit *

    sachs さん

    提供禁止される前に一度だけ頂いたことがありますが、レバ刺しは大丈夫でした。

    出来るものなら苦手克服したいとは思いますが・・・σ( ̄∇ ̄;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/07/27 22:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/450-aafe2d9b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

