09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    あべ食堂 

    数あまた存在する喜多方のラーメン店において、時として御三家の一つとして数えられることもある有名店『あべ食堂』さんに初暖簾です。

    abe1227.jpg

    折しも梅雨明けしたばかりのこの日は、県内の至る所で30度超えの真夏日となりまして、ここ喜多方市もじりじりと照り付ける直射日光に夏本番の到来を感じずにはいられませんでした。 

    さて、何故にそのような暑い日にこちらまで出向いたかと問われれば、一つは喜多方市内に親類を持つ家内のリクエストでした。 家内がまだ小学生の頃に夏休みなどを利用して従妹達と遊んだ、思い出深い裏路地を数十年ぶりに散策してみたいとのこと。 

    私的には出来れば少しでも涼しいところで過ごしたく、それほど気乗りしなかったのですが、かねてから課題としてロックオンし続けていた “ 喜多方最強 ”とも謳われる「カツ丼」にありつくチャンスだと思い直して、家内のプランに便乗することにしました。

    abe1232.jpg

    お品書きで最終確認を済ませ意気揚々とオーダーを告げたところ、ライスのみの提供は可能ですが、それ以外のご飯物は受け付けていないと衝撃の一言。 後に知ったところでは、数年前から休日は麺類のみの販売とされているそうで、お店の方からは申し訳なさそうに何度もお詫びの言葉を掛けて頂きましたが、これは私の予習不足というか読みの甘さが招いたことでもありますから致し方ありません。

    不測の事態に動揺を隠すことも出来ず、空腹と絶望感が重なり思わず卒倒しそうになりながらも、いやむしろこちらからエントリーするのが本筋であろうと自分自身に言い聞かせ、懸命に取り繕って再オーダーです(前置き長すぎるww)


    中華そば 大盛り (脂っこく)
    800円

    abe1228.jpg

    もともとカツ丼用に空けておいたオナカなので、大盛りコールと背脂チャッチャでその穴埋めしてもらいますよ♪ 大量に振られた背脂で湯気すら立ちませんが、そこはかとなく届いてくる醤油フレイバーとブタの甘い香りに大きく期待も膨らみます。

    abe1229.jpg

    スープはしっかりとした醤油ダレの主張があって、豚骨系の旨味とほのかな煮干しテイストが入り交じり、典型的とも取れる喜多方テイストが築かれております。 背脂チャッチャ系は、ともすると背脂にマスキングされてスープ本来の味香が感じ難くなってしまうこともしばしばですが、むしろ家内の頼んだノーマル仕様よりバランスに優れているような気もしました。

    abe1230.jpg

    大盛りコールするとチャーシューも増量されるみたいですね。 折角なので背脂の海からサルベージしてみましたが、部位はバラとモモ肉でしょうか。 こちらにもしっかりと醤油テイストが染み入っていて、豚肉の旨味や甘みを引き立てています。 薄く切り出されることで、適度に柔らかさを残しつつお肉の食感も楽しめるよう仕立てられているんですね。

    abe1231.jpg

    喜多方ラーメンの代名詞とも言える多加水系の太縮れ麺。 スープ表層に浮かぶ油膜のコーティング効果も手伝って、唇を滑るようになめらかな啜り心地でスープを運んできます。 妙に硬茹でだったりすることもなく、ほどよいもっちり感と噛み応えで麺の美味しさを伝えてくれました。  

    スープ、チャーシュー、麺、どれを取っても、まさに喜多方スタンダードと呼ぶに相応しい魅力的な一杯にオナカも満たされました(〃▽〃)  それにしても、4年も恋い焦がれ続けている意中の一品にありつける日は、一体いつになるのでしょう・・・。



    関連記事

    category: 喜多方市

    Posted on 2015/08/06 Thu. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    それは、、、残念でした。
    逆に情報ありがとうございます。
    自分も何時は・・・と候補に挙がっていたので
    助かりました。
    って自分の場合、平日しか休みが無いのが
    現状なので機会を得てカツ丼食べたいと思います。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2015/08/06 17:05 * edit *

    Iceman

    真夏の炎天下でも行列必至の人気店で、しかも混み合う休日にカツ丼狙いってのが無理があったのかもしれませんね。

    いつの日か召し上がられましたら、ヨダレを垂らしつつ羨望の眼差しで記事を拝見させて頂きたいと思いますw( ̄▽ ̄;)w

    maxmax さん #ch2f7abI | URL
    2015/08/07 15:38 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/456-646c3a2e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

