09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 若武者 

    つい先頃も訪問したばかりですが、7月度の2品目となる限定がリリースされたとのことで、吸い寄せられるように向かった『麺処 若武者』さんです。

    レギュラーメニューは今さら言うまでもなく、盤石の美味しさで多くのファンを鷲掴みして離しませんが、このゲリラ限定もこちらの大きな魅力になっていますよね。 今作は販売開始からわずか2日ほどで完売してしまいましたが、そのインパクトに惹かれたファンが多かったようです。 

    wakamusya1238.jpg

    お隣の新潟県には “ 新潟5大ラーメン ” と呼ばれるご当地ラーメンが存在しているそうですが、今回の一杯はその中でもとりわけ有名な “ 燕三条系 ” のインスパイアです。 私はいまだに本場の味は知りませんで、その昔他店で一度だけインスパイアを頂いたのみですが、当代きっての人気店が仕立てる味に興味津々でした。 



    燕三条系 ブラック スワローズ
    750円

    wakamusya1239.jpg

    漆黒の醤油スープにタマネギの微塵切りと乾燥岩海苔が添えられ、そして何といっても豪快に振り掛けられた背脂に目が釘づけ♪  

    wakamusya1240.jpg

    濃密な醤油テイストが印象的なスープには、喜多方市の老舗『星醸造』さんの醤油が用いられます。 濃口醤油をベースとして味濃いめに仕立てられていますが、決して塩気が過ぎるようなことはなく、ガッチリと効いた煮干し風味と合わされます。 背脂の甘みが醤油のしょっぱさとバランス良く重なり、中毒性の高い魔性の美味しさとなって魅了してくれました。

    wakamusya1241.jpg

    分厚くカットされた豚バラチャーシューは蕩けるように柔らかく、ラーメンのボリュームを押し上げることに貢献していて、乾燥岩海苔の風味も醤油スープによく合います。 粗微塵のタマネギは会津美里産のフレッシュなものを使用していて、初めは特有の辛さを感じますが、少しづつスープに熱せられて糖化した頃がまたウマし。 シャクシャクっとした瑞々しい食感で味覚をリフレッシュしてくれる必須の載せモノですね。 

    wakamusya1242.jpg

    麺はレギュラーメニューのつけ麺などに使用される極太麺を流用。 硬めに茹で上げられて、ガシっと強靭な歯応えで押しの強いスープを真っ向から受け止めます。  パワフルで重厚な味は、いかにも『若武者』さんらしいパンチの効いた誂えですね。  

    どなたにでも受け入れられる味ではないと思いますが、それでも食べ手を突き放してしまうような振り切った仕立てではありません。 味決めにはかなりご苦労されたようですが、しょっぱさや脂っこさをも味方につけて、思わずリピートしたくなる美味しさに仕上げたセンスはお見事!  またいつか再販されることを希望します♪(〃▽〃)


    最後に重大なお知らせがございます。
    すでにお店の公式ブログでも発表されていますが、新宿歌舞伎町で開催される『大つけ麺博』のご出店が決定しました。  今年は “ つけ麺vsラーメン 美味しいのはどっちだ決定戦 ” として、『若武者』さんはラーメン軍で「青森シャモロック塩鶏中華」を引っ提げて参戦されます。 

    大きな注目点は『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』としてではなく、『麺処 若武者』での単独出店されること。 全国の猛者を相手にどこまで立ち回ってくれるのか、乞うご期待です♪

    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/08/08 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/457-9fe8538c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

