08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    春木屋 郡山分店 

    今年で創業20周年を迎えられた『春木屋 郡山分店』さんです。 この春頃にその感謝企画として期間限定の品がリリースされていたそうですが、夏季メニューとして再び登場しているというので確かめに行ってきました。

    harukiya1277.jpg

    訪問したのはお盆期間中の夜の部でしたから、さすがの人気店でも待ちナシですぐに席に通して頂けました。 と思った矢先、後続客が続々と暖簾を潜られて、あっという間に店内の待ち席は満席状態に・・・。 たまたま入店のタイミングが良かっただけのようで、夜だろうがお盆だろうが集客力の凄さは変わらないってことですかねw( ̄▽ ̄;)w


    しおつけ麺 (1.5玉)
    900円

    harukiya1282.jpg

    普段なら迷わず麺2玉でお願いするとことですが、帰宅してからの晩酌用の胃袋の空きも確保しておきたく、敢えて少な目にしてみました。  

    harukiya1280.jpg

    うっすらと澄んだ美しい清湯ベースのつけ汁は、動物系の旨味に香ばしいニボテイストを重ねた “ 春木屋テイスト ” を踏襲したものです。 ほのかに酸味のアクセントを配しつつも、ベーススープのバランスの良さを崩すようなことなくて、品のある塩味が全てを綺麗にまとめ上げるような印象です。

    つけ汁の中には細めにカットされたチャーシュー、メンマ、半味玉が仕込まれる他、ふっくら柔らかい鶏つくねまで潜んでいてびっくり。 それ以外にもバラロールチャーシューがででん存在感をアピールしていましたが、こちらはもしかするとお店のご厚意かもしれません。

    harukiya1278.jpg

    自家製麺は塩仕立てに合わせた細目の仕様でしょうか。 心なしかレギュラーメニューのつけ麺や中華そばより麺線がスリムに見えます。 そのまま啜ってみればしっかりとした噛み応えがあって、もそもそっとした歯触りが独特ですね。 そして何よりも、小麦の香り立ちの素晴らしさに心を奪われます♪

    harukiya1281.jpg

    つけ汁の絡みも文句なしですし、ラード油膜たっぷりのつけ汁の熱でしなやかさを帯びて、その美味しさはより一層輝きを増すように感じられます。 醤油や味噌とはまた違った繊細な味わいと、塩仕立てにすることでソフィスティケートされた素材の旨味・風味のバランス感にすっかり魅せられてしまいました。

    お品と一緒に割りスープが入ったポットも供されますから、店員さんに気兼ねすることなくスープ割りも楽しめます。 お客様からの人気も高いようですし、これは是非ともレギュラーメニューに昇格させて欲しい一杯ですね( *´艸`)

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2015/08/16 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    「しおつけ麺」ですか!? イイですねぇ〜♪ o(^▽^)o
    『春木屋』さんは普通の「つけ麺」も旨いんで、是非とも「しお」の方も食べてみたいです☆

    のんびりっち #- | URL
    2015/08/16 20:01 * edit *

    塩つけ麺

    春木屋さんらしいエッジの効かせ方が見事で、
    かつバランス良いオイリーな仕上がりが
    素晴らしいですね。

    ホント、レギュラー昇格を希望します。

    sachs #- | URL
    2015/08/16 21:14 * edit *

    のんびりっちさん

    醤油も味噌も納得の美味しさですが、塩もまた素晴らしい完成度なんですよ♪(* ̄∇ ̄)ノ

    とりあえず期間限定なので、お早めのご訪問をオススメいたします。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/08/16 22:35 * edit *

    sachs さん

    この品がレギュラー昇格すれば、常時3種類のつけ麺を楽しめるんですがね♪

    提供終了する前に、せめてもう一度だけでも頂いてみたいです。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/08/16 22:40 * edit *

    何とかありつきたい、、、

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2015/08/17 17:55 * edit *

    maxmaxさん

    醤油とも味噌とも違う、塩仕立てならではの美味しさがあると思います。

    どうにか時間を作って頂いて召し上がってみてください♪

    Iceman #t957I4ss | URL
    2015/08/17 22:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/460-4d25f3fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

