09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    明日9月5日オープン! 自家製麺 工藤 

    明日9月5日にオープンされる『自家製麺 工藤』さんです。
    つい先日のことですが、オープンに先駆けて催された開店レセプションにお招き頂きましたので、そこで頂いたラーメンをご紹介させて頂きたいと思います。

    kudou1330.jpg

    場所は郡山市神明町地内で、以前は『餃子亭 扶桑』さんがあった店舗です。 私も不案内な場所なのですが、新桜通り沿いの「東邦銀行」さんの建物東側の道路(『北方』さんの旧店舗があった道)を北に向かって進むルートが一番分かり易いでしょうか。 このエリアは道路も狭くて一方通行の多いところにですから、ご訪問の際はナビに案内させるのが賢明だと思います。

    kudou1339.jpg

    白を基調とした明るい店内は、カウンター席とテーブル席を合わせて20席強といったところでしょうか。 入り口右手には製麺室が設けられております。 壁には工藤店主の奥様直筆のボードも飾られていますので、そちらの方もどうぞお楽しみください♪

    オープニングメニューはご覧の通りで、「みそかつらあめん」なんてちょっと珍しい品も用意されます。 醤油や塩ラーメンを望まれるお客さまは、来月のメニュー追加を楽しみにしていてください。



    濃厚煮干しつけ麺+味玉
    900円+100円

    kudou1335.jpg

    まず一品目は、工藤店主のご出身地・青森県で多く見られる煮干しをフィーチャーしたつけ麺です。 重厚な器が麺や載せモノをより豪華に演出してくれてますね♪

    kudou1333.jpg

    自家製の多加水極太麺はベーカリー粉を中心に4種類の小麦粉をブレンドして、多加水ならではの食感と喉越しを重視して製麺されているそうです。 麺量は並盛で250g、小盛、大盛、特盛もオプションで選ぶことが可能です。 艶やかで見るからに美味しそうな麺ですよね。

    kudou1334.jpg

    チャーシューは分厚くカットされる豚バラ肉をバーナーで炙っています。 焼き目の香ばしさが脂身の甘さを引き立て、むっちりした噛み応えでお肉を食べた満足感を味わわせてくれました。 

    那須御養卵の味玉はほどよく醤油テイストが染みていて、黄身も絶妙な半熟加減。 クロスして添えられる極太メンマも小気味良い歯応えです。 載せモノも素晴らしいクオリティで仕上げられていました。

    kudou1336.jpg

    つけ汁は豚骨+鶏の動物系を18時間にわたって白湯で炊き上げ、うるめ、ひらご、いりこの3種類の煮干しを大量に用いているそうです。 乳化したスープは舌に纏わり付くようなとろみがって、濃厚かつクリーミー。 煮干し風味はしっかり主張していますが、エグ味とか生臭みを感じるようなことはありません。 ベーススープの力強い旨味の凝縮感が、煮干しのネガティブを消し去ってしまうのでしょうか。

    kudou1340.jpg

    もっちりした食感とつるつるっとした滑らかな舌触りで、自家製麺であることの意義を訴えかけてきます。 つけ汁の絡みだって文句の付けようがない素晴らしさで、これぞ “ つけ麺マイスター ” の真骨頂と言わんばかりの快心の美味しさでした。




    辛しつけ麺+味玉
    850円+100円

    kudou1337.jpg

    続いてはノーマルなつけ麺です。 工藤店主の “ 十八番 ” 、辛子玉も載せちゃいました。 

    こちらのつけ汁は鯖節がメインに使われていて、それに煮干しと宗田鰹をブレンドして味を調えているそうです。 ベーススープは濃厚煮干しつけ麺と同様で、豚骨系白湯の濃厚な旨味が魚介と巧みに調和します。 酸味のアクセントも少し付与される王道派のつけ汁ですね。

    こちらの麺は濃厚煮干しとは別スペックで、ゆきちからをメインに全粒粉もブレンドして、小麦の香り立ちの豊かさにこだわっているようです。 麺の歯応えなど、微妙な違いを比較してみるのも面白いでしょう。 

    kudou1341.jpg

    特製辛子玉は麺に塗して頂くのがお勧め♪ 唐辛子のシャープな辛さで味にメリハリが付いて、つけ汁の旨味の輪郭が鮮明に浮かび上がり、小麦の甘さも際立たせてくれます。 辛さが苦手な方にはお勧め出来ませんが、いろいろ楽しむことが出来るアイテムです。




    みそらあめん+味玉
    800円+100円

    kudou1331.jpg

    最後は「みそらあめん」です。 

    こちらのスープは味噌を5種類合わせ、青森産ニンニク、ニンジン、赤ワイン、生クリーム、バターといった食材で構成されます。 味噌テイストを活かしつつも、種々の食材の旨味を重ね合わせることで風味豊かなスープに仕上げています。 辛みのアクセントも少しだけ感じましたが、基本的に塩気も穏やかな口当たり優しいマイルド系です。  

    kudou1332.jpg

    載せモノはボイルモヤシ、生玉ねぎ、豚バラロールチャーシューが鎮座。 チャーシューは歯を必要としないくらい柔らかくて、脂質の甘さやお肉の旨味も言うことなし。 モヤシと玉ねぎは濃厚さを緩和してくれるリフレッシュアイテム。 スープで温められた玉ねぎは糖化された美味しさも然ることながら、スープにもじわっとオニオン風味を与えてくれるんですね。 

    kudou1342.jpg

    麺はつけ麺と同じものを丹念に手揉みしてウェーブが掛けらられます。 スープの絡みも申し分なく、濃厚な味噌スープと対等に渡り合う存在感を示していました。 

    kudou1338.jpgkudou1343.jpg

    営業時間はご覧の通りで、駐車場は店舗正面の道路を西に進んだ「かねなか」さんの月極駐車場27番~36番までの10台分が用意されています。  

    期待の新星『自家製麺 工藤』は、明日の午前11時オープンです!!

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2015/09/04 Fri. 21:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    「工藤」さん

    「若武者」さんで見かけなくなり暫く、
    遂にオープンされましたか!
    7月オープンと聞いていましたので、
    あの辺リサーチしてましたが、
    ようやく場所が解りました。

    濃厚煮干しにブロックチャーシューと、
    極太麺etc、全てが自分が求めている味に
    出会えそうです♪

    sachs #- | URL
    2015/09/08 04:44 * edit *

    sachs さん

    是非ともご訪問してみて下さい♪
    ちなみに明日9日は諸事情でお休みされるようなのでご注意下さい。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/09/08 19:42 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/467-ba161ace
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。