10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    自家製麺 工藤 

    開店に先駆けお招きいただいたオープニングレセプションから3日後の9月5日、郡山大勝軒店長として辣腕を振るわれていた工藤禎宏氏の新店、『自家製麺 工藤』さんが満を持してデビューを飾りました。 

    kudou1401.jpg

    ちょっと出遅れたので既に駐車場は満車であろうと見越して、ちょっと離れたところからてくてく歩いてお店に向かいました。 開店3分前に到着したことろ、列並びは20名ほど。 このオープンに合わせて、遠く県外からもお客様がいらしていました。

    kudou1393.jpg

    定刻になり工藤店主がご挨拶を述べられ、この日を待ち侘びた大勢のファンの祝福を受けめでたく開店を迎えたのでした。 シャッター組の20名が入店したところで店内は満席となりましたが、その後も順番待ちされるお客様の列は途切れることはありませんでした。



    濃厚煮干しつけ麺 大盛り (味玉サービスです)
    850円+50円

    kudou1395.jpg

    どちらにしようか悩んで、やっぱりパンチの効いた煮干しを選択しました。 +50円とリーズナブルな設定なので麺は大盛りコールで存分に楽しんじゃいます♪ 

    kudou1396.jpg

    多加水系の極太麺はツルツルっと滑らかな歯触りで。加水率の高い麺ならではのもちもち食感。  “ 自家製麺 ” の屋号に相応しい出来栄えで、麺職人のこだわりと確かな腕を物語ります。 大盛りは茹で前400グラムで相当のボリュームがありますが、 “ 工藤製麺 ” の秀逸な美味しさで、ピッチを落とさずに最後の一手繰りまで美味しく食べ切れてしまうんですね(`・ω・´)

    kudou1397.jpg

    載せモノの充実度もご注目下さい。 極太メンマはあまり特徴的な味付けはされていませんが、筋っぽさは全く感じさせずにコリコリっとした歯応えで食感のアクセント的な存在です。 ゴロゴロっと大きくカットされた豚バラ肉チャーシューは、噛み締めることで肉汁がジュワっと染み出る美味しさ。 焼き目の香ばしさがお肉の旨味を更に押し上げていますね。 

    ご厚意で載せて頂いた味玉は、甘みがあって味が濃厚なことで評判の「那須御養卵」を使用しています。 そんな素材の良さも活かしながら、黄身の絶妙な半熟加減やほど良い味の染み入りなど、納得のクオリティで楽しませてくれます。

    kudou1400.jpg

    うるめ、いりこ、ひらごの3種の煮干しの強力な味香と、18時間もかけて丁寧に炊き上げられる豚骨ベースの濃厚な旨味が融合したつけ汁は、厚めの油膜のチカラも加勢してググッと押しの強い味わい。 酸味や辛味などのアクセントは配されていないようですが、動物系の凝縮された旨味と強力なニボテイストで問答無用のインパクトを放ちます。

    ちなみに、ベーススープは全て同一のものと勝手に思い込んでいましたが、実は煮干しつけ麺、ノーマルつけ麺、味噌ラーメンと3種類をそれぞれ別々に炊き分けていることが判明! ちょっとこれってスゴ過ぎませんか?(;゚Д゚)

    kudou1398.jpg

    みっちりと密度感の高い極太麺をつけ汁に潜られば、どっぷりと持ち上げてくれたつけ汁の魚介豚骨テイストと、オリジナルブレンドの豊かな小麦の風味が見事にマッチして食べ手を魅了します。 熱変性でしなやかさの増した食感の変化も密かなお楽しみです♪

    工藤さんの持ち味が存分に発揮されており、新店らしからぬ安定感とズバ抜けた完成度の高さに心を鷲掴みされました。 オープン初日から行列必至となっていますが、今後ますますのご活躍に期待しております。

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2015/09/13 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/469-194c85d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

