09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 若武者 

    もういっちょ続けて『麺処 若武者』さんの記事にお付き合い下さい。
    一週間のインターバルで再びお邪魔したのは、facebookグループの『ふくしまラーメン部』さんの記念キャンペーンに合わせて5日間の限定でリリースされていたラーメンを頂くことが目的でした。


    極上上湯麺 秋味version (※現在は販売終了しています)
    1000円

    wakamusya1415.jpg

    世界三大ハムの一つにも数えられる高級食材・金華豚ハム、エゴマ豚のモモ肉、伊達鶏の胸肉を贅沢に炊いた上湯スープに、ハマグリ出汁をマリアージュさせた今回限り?のスペシャルエディションです。

    wakamusya1419.jpg

    厳選素材から抽出される極上上湯スープの旨味は格別ですが、その旨味にじわっと寄り添うようにハマグリの旨味が効いています。 時には影のように、時には前面に立って、ハマグリ出汁の存在を主張してきます。 グルタミン酸とコハク酸の異なる旨味の融合は多層的な味わいをもたらしています。

    初リリースから数年間、弛まぬ進化と改良が重ねられ、さすがにこの辺りが限界ではなかろうかと思われた究極とも呼べる美味しさを軽々と超えちゃいました(; ・`д・´)スゲー

    wakamusya1416.jpg

    麺は多加水麺と低加水麺からチョイス出来るのはもうお馴染みですよね。 まずは低加水麺ですが、低加水ならではの張りのある硬質的な歯応えと小麦の香りが楽しめます。  

    wakamusya1418.jpg

    ザックリとした歯触りは実に小気味良く、しなやかな啜り心地でスープを纏い上げてくれます。 ググッと押しのある凝縮感の豊かな旨味と共に、ふわっと鼻腔に抜ける小麦の香り立ちが堪りません♪

    替え玉は多加水麺にチェンジしてみましたが、こちらは同郷の名店『正月屋分店 支那そば やまき』さんお手製のものになりまして、ぷりっとした弾力と滑らかな舌触りを味わわせてくれます。 あくまでもスープが主役の本品ですが、どんな麺を組み合わせるかで一杯の印象も変わって感じられるものですよね。

    あと数か月後には2015年仕様の「極上上湯麺」がリリースされるものと思いますが、今作の仕上がりも今から楽しみですね(〃▽〃)

    wakamusya1417.jpg

    最後に臨時休業のお知らせです。 今月は最終週に3連休を取られるそうなのでご訪問の際はお気を付けください。 


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/09/20 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/471-cc790f38
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

