03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 in らーめんフェスタ・イオンレイクタウン 

    9月18日から27日までの10日間、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで『らーめんフェスタ in イオンレイクタウン』が開催されています。 第一幕が18日~22日まで、23日~27日を第二幕とする入れ替え制で、合計30ブースが出店される大きなイベントですね。

    本イベントの第一幕に我らが『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』が出店されるということで、ブログ仲間と共に陣中見舞いに駆け付けて参りました。

    aeonlake1445.jpg

    今回の出店メンバーは『麺屋 信成』さん、『たなつものSHOKUDOU』さん、『麺処 若武者』さんの3店です。 獅子奮迅隊の幹部メンバーにして、結成から数々の大舞台で実績を上げてきた百戦錬磨の猛者たちです(`・ω・´)

    aeonlake1446.jpg

    私達が訪問したのは夕刻前で客足も落ち着いた頃でしたので、ブース内のメンバーにも余裕が見られ、和気あいあいとラーメン作りされていました。 


    福島鶏白湯
    共通チケット(850円)

    aeonlake1447.jpg

    川俣シャモ、会津地鶏、伊達鶏の福島三大鶏を贅沢に炊く鶏白湯スープは従来通り。 ぎゅっと凝縮された鶏の旨味は濃厚で、軽く舌に纏わり付くようなとろみも感じられますが、濃厚ではあってもクドさや重たさを感じさせないところは鶏白湯の大きな魅力ですね。 今回はスープ濃度がかなり高められていて、口当たりの柔らかな味わいの中にもグッと力強さが感じられました。 

    aeonlake1450.jpg

    大ぶりなエゴマ豚のバラ肉チャーシューは口の中でとろけるように柔らかく、脂身は上質な甘みを感じさせます。 川俣シャモ100%の鶏団子はオプションになりますが、甘辛い味付けがシャモ肉の旨味をさらに押し上げています。

    ブライドオニオンは香ばしい風味で軽い味のアクセントを与えてくれ、その他、メンマ、刻みネギなど、このラーメンには欠かせないアイテムも自身の役割をしっかり果たし、充実した美味しさで満足度を高めてくれました。

    aeonlake1449.jpg

    低加水タイプの中細ストレート麺はほんのりと小麦の風味も感じられ、ぷつぷつっと硬質的な歯応えを伝えます。 濃厚スープと小気味良い食感の麺が緻密なバランスでマッチして、今回も盤石の美味しさで魅了してくれました。

    『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』が参戦中の第一幕は明日22日が最終日となりますが、行楽で近くにお出掛けする機会がありましたら、どうぞ足をお運びください♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    関連記事

    category: 福島ラーメン組っ!

    Posted on 2015/09/21 Mon. 09:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    私も

    この鶏白湯めっちゃ熱かった。湯気もあまりたってなかったのでスープを多めに一口!!
    アッチッチで吐き出しそうになりましたよ(笑)美味しくって完食でした。10月のつくばフェスタにも行きますよ(*^^)v

    グレープフルーツ #- | URL
    2015/09/25 14:06 * edit *

    グレープフルーツさん

    ご訪問、並びにコメント下さいましてありがとうございます。

    福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊の渾身作・「福島鶏白湯」お気に召して頂けたようで何よりです♪
    グレープフルーツさん同様、私も何度となく悶絶してますww

    私はつくば市のイベントは時間的に無理そうですが、どうか私の分まで食べ尽くしてきちゃって下さい( *´艸`)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/09/26 08:48 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/473-92f86de6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)