10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    ふくしまラーメンフェスティバル 

    シルバーウィークの最終日、ようやく福島市鎌田卸商団地内の『ウィル福島』にて開催されていた『ふくしまラーメンフェスティバル』を訪問することが出来ました。 9月18日~23日まで6日間にわたって10店舗の有名店が出店されましたが、この手の屋外イベントは福島市内では初めての開催でしたね。

    f-ra-fes1482.jpg

    会期中を通して天候に恵まれ多くの来場者で賑わっていたようですが、私が訪れた最終日も真夏のような暑さにも負けず、各出店社のブース前には長蛇の列が出来ていました。

    今回は就学先から帰省していた長女を同伴させての参加だったのですが、まずは長女の所望で好物の味噌ラーをゲットすべくこちらの列に接続しました。

    f-ra-fes1483.jpg

    最初の一杯は『札幌ラーメン 武蔵』さんです。 私が見る限りでは、この日一番の行列はこちらだったように思います。 地域性もあると思いますが、県内のイベントでは味噌ラーメンの人気は安定していますね。 

    熟成味噌ラーメン

    f-ra-fes1484.jpg

    豚ゲンコツ、鶏ガラ、香味野菜などを清湯で炊いて、オリジナルブレンドの熟成味噌ダレをブレンドするというスープは、シャープな味噌風味の力強さが印象的です。 少し甘いニュアンスもあって、グッと押しの強い味噌スープに仕立てられていました。

    f-ra-fes1495.jpg

    麺は地元の有名製麺所『西山製麺』さんの専用スペックを合わせています。 一週間ほど寝かせて熟成させた多加水系の縮れ麺で、かなり強いコシがあります。 味そのものは濃いめですが清湯ベースのすっきり感が活かされた、如何にも札幌系らしいスタンダードな味噌ラーメンでした。

    f-ra-fes1486.jpg

    二杯目は個人的に一番楽しみにしていた信州のカリスマこと塚田兼司氏のお店、『頑固麺飯魂 気むずかし家』さん♪ 『ふくしまラーメンショー2012』で初めて頂いた時の美味しさは、未だに深く心に刻まれています。


    鶏白湯ラーメン+全部のせ(300円)

    f-ra-fes1487.jpg

    とろみのある鶏白湯スープに煮干し風味を加えた味わいはとても濃厚で、凝縮した鶏の旨味にインパクトがあります。 これだけの濃度でありながら、クドさを感じさせない鶏出汁の長所を引き出していますね。 煮干し風味もしっかり効いていますが、鶏出汁の旨味を損なわない程度にバランスさせています。

    f-ra-fes1496.jpg

    中細ストレート麺がスープを余すところなく持ち上げ、ぷつぷつっとした歯切れの良さで麺の美味しさもアピール。 チャーシュー増し、ネギ増し&デカ海苔トッピングの全部載せにして、最後まで存分に味わい尽くしました。 

    福島でも色々なお店で鶏白湯が提供されるようになりましたが、私にとってこの一杯は今でも特別なラーメンです(〃▽〃)

    f-ra-fes1489.jpg

    続いては大阪からご出店で、福島県初上陸となる『金久右衛門』さんです。 本イベント前半に参戦された友人らの高評価を聞いていたので気になっていました。

    とろとろ角煮の金醤油ラーメン

    f-ra-fes1490.jpg

    淡口醤油をベースにした醤油ラーメンって触れ込みですが、ビジュアル的には塩ラーメンそのものですね。 味の方も見た目に違わぬ端麗さで、ほのかな塩気は感じたものの、醤油テイストを感じ取ることは出来ませんでした。  

    f-ra-fes1497.jpg

    麺は中細クラスのストレート麺。 しなやかさがあって、ぷつっと歯切れの良い食感で、スープの持ち上げも悪くありません。 載せモノはモヤシや小間切れの豚肉と共に大ぶりなブロック状の豚バラ肉が載っています。

    お店の名誉の為に敢えて書きますが、なにかしらの手違いがあったとしか思えません。 機会があればご店主の納得のいくラーメンを頂いてみたいですね。

    f-ra-fes1492.jpg

    最後の一杯は東京の有名店『マタドール』さんです。 一度で良いから実店舗に行ってみたいと思い続けていたお店ですが、福島にいながらにして食べられるチャンスが来ちゃいました♪ こちらも福島は初出店ですね。

    香る!牛醤油ラーメン+自家製ローストビーフ(400円)

    f-ra-fes1493.jpg

    最後の一杯なので豪勢にローストビーフ載せにしたら、味玉まで付いて来ましたよ(; ・`д・´) 牛骨出汁のスープはかなり強い旨味の主張がありますが、牛臭さはほとんどありません。 濃密な醤油テイストがバチッと決まっていて、もうちょっと濃かったら塩辛いと思うレベルに達してしまいそうですが、その手前で巧みにバランス取りされていますね。

    f-ra-fes1498.jpg

    全粒粉使用のストレート麺は歯応えや弾力感などは穏やかですが、スープの絡みは上々です。 オプションのローストビーフは人気のトッピングだけあってさすがの美味しさ。 しっとりした食感で牛肉の旨味を堪能させてくれました。 


    今年初開催のイベントでしたが、多くのラーメンファンが楽しめる有意義なイベントになったものと思います。 来年以降の継続開催も期待したいところですね。



    関連記事

    category: イベント

    Posted on 2015/10/02 Fri. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/476-5f4a1bd6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

