02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    中華蕎麦 こばや 

    昨日10月4日午前11時にオープンされた『中華蕎麦 こばや』さんです。 開店のお話を初めてお聞きした日から、この日が来るのを首を長くして待っていました。

    kobaya1550.jpg

    場所は福島市松川町関谷地内で、屈指の名店『麺や うから家から』さんの店舗だったところです。 開店前から大勢のラーメンファンが訪れ、定刻を迎える頃には総勢20名を超えるほどの行列が出来ていました。

    kobaya1551.jpg

    開店時刻の11時ちょうどに店が開けられ、店長を務められる川村浩樹氏が真新しい暖簾を掲げ、記念すべきオープンを迎えました。 川村氏は元イタリアンシェフとして腕を振るっていたそうで、今後の成長に期待が寄せられているたなつものグループの若きエースです。

    kobaya1552.jpg

    店内は以前の面影を残しつつも改装が施されて、シックで和風モダンな佇まいに様変わり。 カウンター席以外にも4人掛けテーブル席が設けられていました。 店主の廣田さんの超真剣な眼差しに、このお店に賭ける強い意気込みが感じられました。

    麺類は「煮干し中華蕎麦」と「中華蕎麦」の二種類で、シンプル極まりない構成です。 どちらにしようか直前まで悩んで、お品書きのトップにある「煮干し中華蕎麦」に決めました。


    煮干し中華蕎麦 (並盛り)
    800円

    kobaya1554.jpg

    スープは動物系に川俣シャモ、伊達鶏、エゴマ豚を用いているようで、完全無化調ならではのスッキリ感も感じさせながら、旨味の凝縮感にはインパクトすらあります。 

    醤油ダレは天然醸造手絞り福島県産100%原料とする『玉鈴醤油』さんの極上醤油を使用。 わずかに酸味も感じさせますが、非常に濃密で旨味成分の豊かな醤油テイストが押しの強い味わいを表現しています。 

    煮干しの風味は力強いものですが、エグ味や生臭さなどのネガティヴが全くないのは特筆すべきところですね。 厚めの油膜はもしかすると煮干しオイルも配しているのでしょうか。

    kobaya1555.jpg

    載せモノはシンプルですが、低温調理のモモ肉チャーシューが驚くべき美味しさで、しっとりした食感と上品な味入れが豚肉の美味さを引き立てています。 薄切りのバラチャーシューも蕩けるような柔らかで、その他にも細目に誂えられたメンマなど、ラーメンを盛り立てる布陣も文句なしのハイクオリティ。

    kobaya1556.jpg

    麺は自家栽培のゆきちからときぬあずまを特注の石うすで自家製粉して、それを提供する日の朝に麺打ちする “ 挽き立て、打ち立て ” のフレッシュな自家製麺を合わせます。 自家製麺は今では珍しくもありませんが、挽き立てにもこだわるってところに廣田さんの職人気質っぷりをうかがわせます。

    太縮れ麺の歯を押し返すようなもっちりした噛み応え、シルクのように滑らかな歯触りなど、スープのインパクトにもバランス負けしない素晴らしい存在感を誇示していました。

    『中華蕎麦 こばや』さんは、ラーメン屋さんでありながら、ただのラーメン屋ではありません。 生産、加工、販売まで一貫して手掛ける6次産業のビジネスモデルとしても、業界に一石を投じることになるでしょう。 

    10月4日が福島ラーメン界を激震させるほどの歴史的な日になったのは間違いありません。 まったくもって、凄いお店が出来ちゃいましたよ(; ・`д・´)

    kobaya1557.jpg


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/10/05 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    お噂は伺っておりました

    遠征のキッカケありがとうございます!

    ニボニボ行ってきます!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2015/10/05 17:19 * edit *

    あっ!先を越されてしまいましたね\(◎o◎)/!

    私も早速、行ってみます(^O^)

    中華蕎麦から食してみます♪

    F2.8 #- | URL
    2015/10/05 21:56 * edit *

    maxmaxさん

    超絶オススメ致しますので、とにかく召し上がってみて下さい。
    恐らく、福島には無かった味だと思います♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/10/05 22:00 * edit *

    F2.8 さん

    気合い入れてポールポジション獲ってみました(・ω・)ノ
    敢えて煮干しを後にするのも良いかもしれません。

    ぜひぜひご実食を!

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/10/05 22:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/481-0f3b80ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)