07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    中華蕎麦 こばや 

    10月4日に華々しくオープンされた大物新店、『中華蕎麦 こばや』さんに早速のリピートです。 
    記事的に時系列が前後してしまうのですが、開店日の翌日に再び暖簾を潜ってしまいました。 

    kobaya1562.jpg

    開店日に私とご一緒したフリークさんにいたっては、オープンされたその日の昼と夜に同日再訪の偉業を成し遂げられたりしてて(しかも二人もww)、新店ながらその絶大な吸引力の高さに驚かされますねw( ̄▽ ̄;)w 

    たしかに、ひとたび口にしたら、たちどころに虜にしてしまうような魅力が存在していると思います♪


    中華蕎麦 中盛
    700円

    kobaya1563.jpg

    “ 中華蕎麦 ” の名が相応しいシンプルなビジュアルですが、シンプルがゆえの凄味を感じずにいられません。 スープはエゴマ豚、川俣シャモ、伊達鶏の動物系に、鰹や鯖などの節系もブレンドするそうです。 「煮干し中華蕎麦」とは打って変わってスマートな印象ですが、濃厚な煮干しテイストに支配されないせいか、複雑で緻密な出汁構成が際立って感じられます。

    油膜の層は厚めながら変に押し付けがましいところはなく、後味の軽やかさに完全無化調の証しが残されていました。

    kobaya1564.jpg

    チャーシューは低温調理のモモチャーシューと、バラチャーシューの合い盛りです。 バラ肉チャーシューの蕩ける美味しさも格別ですが、やはり特筆すべきはエゴマ豚のモモチャーシューでしょう。 モモ肉とは思えない柔らかさとジューシーさは、分水作用の働かない真空低温調理の成せる技。 上質な豚肉の旨味を柔らかな食感で楽しませてくれます。 付け加えてほど良い味入れが肉の旨味を底上げします。 この美味しさを存分に楽しめるチャーシュー増しが超絶お勧めかもしれません。

    その他は、載せものも海苔や青菜などを添えて、濃厚煮干しとの差別化を図っています。

    kobaya1565.jpg

    こちらにはストレート中細麺が合されますが、提供する日の朝に麺打ちするフレッシュな麺であることは言うまでもありません。 麺の太さや形状のみならず、「ゆきちから」と「きぬあずま」のブレンド比率も変えるこだわりぶり。 すべすべの滑らかな舌触りが特徴的で、低加水系の張りのある食感、そして県内産小麦の香り立ちの良さは一級品です。

    ちなみに麺量は並盛、中盛、大盛まですべて同一料金ですから、近隣大学に通われる学生さんを始めとする食べ盛り世代の胃袋もしっかり満たしてくれるハズです♪ 

    濃厚煮干し風味に極太縮れ麺を合わせる力強さの「煮干し中華蕎麦」に対し、「中華蕎麦」は自然派仕立ての繊細さとエレガントさを兼ね備えています。 スープ、麺ともに好対照な品に仕上げられていますが、どちらの品にも共通していたのは福島県産100%の『玉鈴醤油』さん謹製醤油の美味しさでした。  


    日替御飯(小鉢付き)
    120円

    kobaya1566.jpg

    “ 自己盛り一杯セルフサービス ” で、ご飯も頂けちゃいます(〃▽〃) お茶碗一杯に限りますが、セルフサービスでお好きなだけご飯が盛れますから、これでも物足りないとは言わせませんよΨ( ̄∀ ̄)Ψ  


    すでに行列が当たり前のお店になってしまいましたが、並んででも食べる価値のある福島ラーメン界の超新星です。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/10/14 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    濃厚煮干を頂きましたが
    コチラも好いですね~♪
    是非、早めに再訪して食べ比べておきたい。
    ※他の方も迷いましたが日替りライスは無料ではなく
    一杯だけ自分で盛るなら盛り放題って意味ですよね?

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2015/10/14 16:10 * edit *

    通ってますね~(笑)

    先日、伺いましたが!ここの麺”本物”と感じました!

    いわゆる、ブラックではないかと思いますが!

    どうでしょう?

    F2.8 #- | URL
    2015/10/14 22:03 * edit *

    maxmaxさん

    押しの強さでは煮干しに一歩譲りますが、甲乙付け難い美味しさだと思います。

    「日替御飯」は仰る通りです。
    お代わりは出来ませんが、お茶碗一杯までなら自分の好きなだけよそってもらってOKってことですね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/10/15 22:11 * edit *

    F2.8 さん

    美味しさを象徴するような、実に深みのある色ですよね~。

    実は、つい先ほどまたまた行って来ちゃったんですが、麺もスープもまた更に進化してましたよ!(;゚Д゚)
    追い掛ける楽しみは尽きませんね~♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/10/15 22:20 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/482-f1572807
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)