03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    五福星 

    久しぶりに仙台市泉区の『五福星』さんにお邪魔しました。 
    長女の進学で仙台市を訪れる機会も増え、それに伴いこちらの訪問回数も飛躍的に伸びる・・・ハズでした。 実際のところは家内と娘二人の女三人に対し父親一人では劣勢極まりなく、ランチ決定権を委ねてくれるなんてことはごく稀です(´‐ω‐) そんな訳で、気付けばおよそ半年ぶりの訪問になってしまいました。

    u-fu-shin1610.jpg

    今回は家内と二人だけだったのでワガママを許してもらい、この夏リリースの新作を楽しませてもらうことにしました♪ 


    納豆スムージーざる中華+追い納豆
    950円+50円

    u-fu-shin1605.jpg

    新作は、冷たいつけ汁+冷たい麺のいわゆる冷やし系メニューになりますが、夏季限定品としてではなくレギュラーメニューに据えられているところが興味深いところでもあります。 納豆という強烈に個性的なアイテムを使ってどのように仕立てられているのか、とっても気になってたんですよね。

    u-fu-shin1606.jpg

    つけ汁はその名の通りスムージー仕立てで、言うまでもなくキンキンに冷さています。 ってか、予想をも上回る冷たさです!(;゚Д゚) つけ汁に入る具材も実に個性的なアイテムが揃い踏みで、山椒の実&アサリ&ハマグリの自家製佃煮をはじめ、オクラ、山芋と、おそらく普通のラーメン屋さんには思いも付かないような変わり種が幾つも潜んでいます。 

    アサリとハマグリの佃煮は甘じょっぱく味付けされ、山椒の爽やかな風味も微かに感じられます。 山芋は凍らされていて、ちょっと歯応えのあるシャーベットのような食感。  それからもう一つ、 “ ぷにぷに ” っとした独特の歯応えがある謎の食材もあったのですが、果たしてあれは何だったのでしょう?

    u-fu-shin1608.jpg

    見てくれはアレなんですが、全てをグワ~っとかき混ぜることで調和する旨味と食感のハーモニーに魅了されます。 元ダレは醤油ベースらしく、ほのかな醤油テイストがあって、冷涼感の奥にじわっとした甘みも感じます。 主役である納豆の風味や旨味もちゃんと活かされていますが、強烈な納豆テイストだけで押し切ってしまうことはありません。 独特のあの風味を、ここまで品良く仕立てあげてしまう技巧には驚くばかりでした!

    u-fu-shin1607.jpg

    麺は自家製シルク麺ですが、この品の専用スペックなんでしょうか。 水で冷たく締められることもあって、むちっと歯を押し返すような弾力ある噛み応えです。 小麦の香り立ちも殊の外に豊かで、この麺のポテンシャルの高さを感じました。 麺量は1玉から3玉まで選べて、茹で前360gの2玉でもかなりのボリューム。  “ 五福星オリジナル麺 ”の面目躍如たる高品位の美味しさでした。

    u-fu-shin1609.jpg

    このシルク麺をスムージーに潜らせれば、もうどっぷりと絡みまくり♪(〃▽〃) 麺を漬け置きしてしまうとスムージーに冷却されて凍ってしまうそうなので、一啜り分だけ箸で手繰って召し上がるのが良いそうです。 

    味変アイテムとして供される自家製の白酢を途中で加えてみると、酸味のアクセントが旨味の輪郭を鮮明に浮かび上がらせます。 一見すると超絶濃厚そうに見えるかもしれませんが、和の趣きを思わせる繊細さと品の良い妙味が冴え渡った逸品でした。    

    冷え込みがますます強まるこれからの季節には適さないかもしれませんが、一年を通して冷やしラーメンが提供されるお店もあることですし、我こそはとおっしゃる方はぜひともチャレンジしてみて下さい。 ただし、並みのひゃっこさではありませんので、それ相応の覚悟は必要ですw( ̄▽ ̄;)w

    u-fu-shin1603.jpg

    人気メニューの餃子も頂きました。 ご厚意でモミジおろしやら白髪ネギをたっぷり載せて頂いちゃいましたが、これ一個で普通サイズの3個分はあろうかという大餃子です! 

    u-fu-shin1604.jpg

    皮から自家製ですが焼き目のパリパリ感と、中のもっちり感の食感のコントスラストも良いですね。 定番のニンニクやニラは不使用でも、お肉がみっちり詰まった餡がこれまた美味! ちょっとピリ辛なモミジおろしも、餃子の美味しさを引き立てていました。 これ、生ビールのあてにしたらサイコーだろうなぁ♪

    最後にお知らせです。 10月2日から開催中の『大つけ麺博』の第四陣(20日~25日迄)に6年連続でご出店されます。 今年は、『つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦』なる特別企画で催されていますが、ブランニューを引っ提げラーメン軍でのご参戦です。 機会がありましたら、どうぞ新宿歌舞伎町・大久保公園内の特設会場に足を運んでみて下さい。


    関連記事

    category: 宮城県

    Posted on 2015/10/20 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/484-6031fc28
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)