04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    麺菜房 櫻喜 

    先月「なるき」さんでタンメンの美味しさに開眼し、郡山三大タンメンを制覇すべく、その第2弾としてこちらに伺ってみました。



    P1000201(1).jpg


    11時30分頃に一番客として入店しましたが、その後20分でほぼ満席となりました。カウンター席の頭上には、「赤坂璃宮」の譚彦彬氏、「四川飯店」の陳健一氏と、こちらの店主が一緒に写られた大きな写真が飾られています。このお二方のお店で修業されたということなのでしょうか。



    P1000202(1).jpg


    見慣れたラーメン屋さんのメニューとは異なり、中華食堂らしいメニューが並びます。カウンター席に座ると、店主が調理している様子をじっくり拝見することが出来ます。







    五目たんめん
    750円

    P1000203(1).jpg



    火の通りが早い具材と、火が通るまでにある程度の時間を要す具材を別々に炒めてから、中華鍋に投入された鶏ガラベースと思しきスープ中でミックスされます。その過程では実に様々な調味料が加えられ(←良く分かっていない・笑)中華の奥深さを垣間見たような気がします。他のお客さんがオーダーされたチャーハンの調理を眺めていましたが、右手に中華お玉を携え、左手で繰り出される豪快且つ華麗な鍋振りに思わず感嘆の声を上げてしまいました。


    さて、私がオーダーした五目たんめんですが、ただでさえ具沢山なタンメンに味玉までトッピングされてデラックス感マシマシ。野菜は大き目にカットされているせいか、しんなりよりもシャキシャキした食感。その野菜や豚肉、魚介類を炒める時に使用された油分に由来するコクが、このタンメンの一つのポイントになると思います。


    P1000205(1).jpg


    多加水のストレート中麺は、一般的な中華麺の域を越えるような個性的なタイプではありませんが、キッチンタイマーでキッチリ茹で時間を管理されていて、弾力のあるプリプリとした食感を楽しむ事が出来ます。更には、前述した油分が纏わり付き、スープの旨味も一緒に持ち上げてくれます。「タンメン=あっさり」という私の固定観念は完全に払拭されました。


    P1000206(1).jpg


    味だけではなく、見た目でも楽しませてくれる念の入った下ごしらえ。厨房内には奥様らしき方もいらっしゃいましたが、調理から盛り付けまで全てお一人でこなされる、店主の職人魂が成せる業といったところでしょうか。


    それにしても、大槻町には個性的でディープなお店がひしめき合ってるように思うのですが・・(笑)




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/02/15 Tue. 14:11  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    本日のアヒルごはんに暖簾を潜る予定のお店でしたww ここのご店主様は、ご承知のこととは思いますが、優秀技能者賞を二度受賞なさっていて、後進の指導にも尽力なさった方です(^^)

    何を食べても美味しいと評判ですが、アノお品書きはご店主様の底力のほんの一端に過ぎませんww まーぼーめん+半ライスが激烈にお薦めですヨ(^o^) きっとハマりますww

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/02/15 21:24 * edit *

    No title

    私も去年の凄く暑い夏の日に、チャーハンを食べました。
    その時の手さばきが見事でした、かなり多めの量だったのでしたが、うまかったので、大汗かきながら完食出来ました。

    フォワード #- | URL
    2011/02/16 17:29 * edit *

    No title

    たかなやきそばって何?
    焼きそばをおかずにご飯を頬張りたいっ!

    ヤス #- | URL
    2011/02/16 21:53 * edit *

    無芸大食さん

    かなり凄腕の料理人でいらっしゃるのですね(驚)
    そんな背景を伺ってしまうと、まーぼーめんへの期待も高まってしまいますw

    Iceman #- | URL
    2011/02/17 22:26 * edit *

    フォワードさん

    フォワードさんでも多めに感じられる量だと、私は誰かとシェアしないと完食出来ないかもしれません(笑)
    フカヒレチャーハンが気になってます。

    Iceman #- | URL
    2011/02/17 22:35 * edit *

    ヤスさん

    良く確認してはいませんが、高菜が入ってる焼きそばかと勝手に解釈してました(笑)
    「すわんらーめん」も気になりませんか?w



    Iceman #- | URL
    2011/02/17 22:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/49-4d992fd6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)