08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    アタミ食堂 

    紅葉狩りついでに立ち寄った喜多方ですが、まだオナカに余裕があったのでもう一軒だけ立ち寄ってみることにしました。 今回初めて暖簾を潜った喜多方市塩川町の『アタミ食堂』さんです。 なんでも塩川町の名物を食べさせてくれるんだとか♪( *´艸`) 

    atami1671.jpg

    創業80年とも言われる老舗中の老舗ですが、塩川町名物の “ 鳥モツ ” の発祥がこちらとされていて、町内10店舗が加盟する『塩川鳥モツ伝承会』がご当地グルメとして推しているようです。

    JR塩川駅にもほど近い場所ながら、目立たぬ路地裏にひっそりと佇む年季の入った店舗は、まさに昭和ノスタルジーな世界。 店内はテーブル席と小上がり席のみでこじんまりとしており、名物メニュー以外にも豊富な品を取り揃えご贔屓さんのご要望に応えていらっしゃるようです。

    鳥モツは単品でもオーダー出来るようで、様々な組み合わせで楽しめると思いますが、新参者にうってつけと思われる一押しセットがあったので即決でそれにキメました。


    小ラーメン・小モツ定食セット
    920円

    atami1672.jpg

    ハーフサイズの醤油ラーメンに半ライスのモツ定食を合わせるという、食いしん坊も大満足間違いナシの欲張りセットです♪ 

    atami1675.jpg

    メインの品だけでも充分に満足出来そうですが、それ以外に冷奴と香物も添えて下さるのは老舗食堂の良心ですね。 箸休めとしても最適でした。 

    atami1674.jpg

    鳥モツ、鳥モツと連呼してきましたが、実は塩川町の鳥モツはいわゆる内臓ではなく、鶏皮を用いているのが特徴です。 ぷにぷにっとした鶏皮独特の歯応えがあって、噛み締める度にじわじわっと滲み出てくる脂分と、醤油の風味を活かした味付けが見事にマッチ。 薬味のネギも良い仕事してます。

    焼き鳥のタレのような甘ったるい味かと思えば、味付けそのものは濃厚でもクドさはそれほど感じられません。 鶏皮も良質なものをを使用していると思われ、ライスは勿論のこと、ビールとの相性も間違いでしょうね♪   

    atami1673.jpg

    淡麗系の醤油ラーメンがこれまた驚くほど良いんです♪ 出汁は鶏ガラ+香味野菜系、もしかしたら豚骨も使ってるかもしれませんが、ほんのりと香る煮干しの風味に品があります。 食べ始めはもう少しだけ醤油ダレが濃くても良いように感じましたが、食べ進めていくうちこのバランス感の絶妙さに気付くことになります。 

    atami1676.jpg

    載せモノは至ってシンプルながら、分厚くカットされながらもしっかりと柔らかいチャーシューが2枚も載せられ、ハーフサイズとは思えない満足感を与えてくれます。 チャーシューメンにグレードアップするのも良さそうですね。

    atami1677.jpg

    多加水系の太縮れ麺は自家製麺のようです。 適度にコシがあってもっちりした噛み応えですが、縮れの不均一さがもたらす啜り心地は典型的な喜多方の麺とは趣きが異なるように思えます。 ぶるぶるっと軽く唇を震わせながらスープを存分に運んでくれました。  

    一見するとちょっと奇妙な取り合わせに思えるかもしれませんが、奥ゆかしいほどの端麗なラーメンスープが鶏皮の脂っこさと濃厚さを洗い流してくれるんです。 ラーメンを啜り、鳥モツと白飯を頬張り、香物で口直しして、再びラーメンを啜る・・・美味しさの無限ループにまんまとハマってしまいましたw( ̄▽ ̄;)w 

    ちなみにこの鳥モツは持ち帰り用も販売されていますから、お酒と一緒に自宅で名物を楽しむのだって自由自在です。 永年にわたって地域から愛されてきた地元御用達ならではの魅力が満載なお店でした。 



    関連記事

    category: 喜多方市

    Posted on 2015/11/09 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    もつ、美味しかったでしょう!
    過去、テレビ番組でジャニーズが
    来たりと話題が尽きませんでした。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2015/11/09 11:12 * edit *

    maxmaxさん

    鶏モツは、思わずテンションが上がってしまう美味しさでした♪

    ラーメンも良かったですし、カツ丼なんかどんなんだろうって興味津々です(*^ー^)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/11/09 22:41 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/491-ca90c99f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。