06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    麺処 若武者 in にほんまつ産業祭 

    11月14日と15日の二日間にかけて、二本松市城山グラウンド・体育館で『にほんまつ産業祭』が開催されました。 二本松市合併10周年の記念事業だそうで、生憎の雨模様でしたが大勢の来場者で賑わっていました。

    nihonmatsu1755.jpg

    農業展、商工業展、観光展の3つセクションに分かれ、市内企業・事業所のPRや、特産品の販売、人気お笑い芸人のライブなど、イベントを盛り上げるべく多くの催しが行われましたが、私的には露店ゾーンに出店された『麺処 若武者』さんのスペシャルラーメンが最大のお目当てでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

    nihonmatsu1749.jpg

    二本松市役所の担当者から、市外・県外からも誘客出来る人気店として是非ともイベント参画して欲しいとオファーを受けたようで、そんな熱烈ラブコールに応えるべく、本イベント開催期間のみ一日200食限定で特別誂えのラーメンが提供されることになりました。

    特設ブース内には山本店主とその奥様、更には創業当時からの『若武者』ファンにはお馴染みの伝説のスタッフがこの日の為にカムバックΣ(・ω・ノ)ノ! かつての師弟コンビが復活してラーメンを作られていたんです♪



    にほんまつ産業祭限定・濃厚福島鶏白湯 (※販売終了しています)
    800円

    nihonmatsu1750.jpg

    実店舗で提供されている「福島鶏白湯・若武者ver.」も、恐らく福島最強の濃厚さを誇る一杯ですが、更にその上を行く濃度を手に入れるべく、とんでもない量の鶏を炊き上げたそうです。 舌に纏わり付くようなクリーミーさを伴う旨味の凝縮感に、カエシに用いられる弓削多の醤油テイストもじわっと感じられます。 今までに頂いてきた鶏白湯の最高峰とも思えるような、超絶濃厚なスープに圧倒されました。

    nihonmatsu1751.jpg

    載せモノもこだわりまくったアイテムが揃い踏み。 二本松産のリンゴジュースと日本酒で味付けしたイベリコ豚のバラ肉がチャーシュー代わりにトッピングされてますが、これがまた甘じょっぱくてイベリコ豚の脂質の甘みを引き立てていました。 思わず、半ライスもちょうだい♪って言いたくなる美味さでした。

    nihonmatsu1752.jpg

    お野菜は、紫タマネギのスライス、ボイルキャベツに、フライパンで焼き目をいれた長ネギが脇を固めます。 長ネギはお店ご自慢のシャモスープで火通しされたことで甘みが引き出され、そこに焼き目の香ばしさも加わる美味しさ。 タマネギの瑞々しさや茹でキャベツの食感など、濃厚さを中和してくれるアイテムにも抜かりはありません。

    nihonmatsu1753.jpg

    味変ツールも今回限りの力作です。 タラバ、ずわい、上海の三種類もの蟹を使い、エシャロットとともに炒めた豪華な「蟹々ペースト」が鶏白湯スープに味わいの変化をもたらします。 甲殻類の香ばしさやカニ味噌の濃厚な旨味がスープに溶け込み、得も言われぬような贅沢な美味しさを醸成していました。

    nihonmatsu1754.jpg

    麺は “ 若武者ブランド ” ではお初の自家製麺です。 蕎麦粉をブレンドするという特異な麺になりますが、しなやかな啜り心地でスープをしっかり絡み上げてくれて、たしかに蕎麦の香りがほのかに感じられます。 私的には今後の更なる可能性も示唆するようなポテンシャルが感じられ、機会があれば再び頂いてみたいと思わせる魅力的な麺に思えました。

    製麺に関しては 『中華蕎麦こばや』さんの廣田店主の力添えも大きいようです。

    二日間のみ期間限定品ですが、地元二本松の為に惜しみないコストと手間暇を掛けた、まさしくプレミアムと呼ぶに相応しいラーメンでした。  


    関連記事

    category: イベント

    Posted on 2015/11/25 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    産業祭

    ツーリング反省会を段取りを友人に任せていたら、未だ実現せず。
    自分が段取ればここでも良かったんです。ほんと行ってみたかったです。

    廣田店主がアドバイスをした麺を求め、先日行きましたら超満員&テント待ち、最近振られてます。

    sachs #- | URL
    2015/11/26 20:08 * edit *

    sachs さん

    麺は『羽田製麺』さんの特注品に変更されたそうですね。
    どのように仕上がっているのか楽しみにしています。

    ますますの大繁盛で何よりですね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/11/27 20:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/497-ca3c6c4f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)