09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺屋 助六 

    郡山駅前の「麺屋 助六」です。
    昨年の春以来、10ヵ月ぶりの再訪になります。



    P1000210a(1).jpg


    駅前という立地もあってか、中年のサラリーマン、カップル、ご年配の女性同士など幅広い客層から支持を得ているようで、お昼時を過ぎても絶えずお客さんがいらっしゃるようです。以前は女性スタッフのみだったように記憶していますが、男性スタッフも厨房に立たれていました。






    支那そばチャーシュー
    850円

    P1000207(1).jpg


    お店の顔とも言うべき「助六ラーメン」は前回頂いているので、支那そばをチャーシュー増しでオーダーしてみました。「支那そば」と言いつつも、このバラロールチャーシューが大量に鎮座しているお陰で郷愁感とは無縁のゴージャスなビジュアル。画像には写ってませんが、これに無料で供される茹で玉子もセルフトッピングしてるので更にボリュームアップ。スープは鶏や豚の動物系の出汁に、煮干しなどの魚介も感じられるシンプルな味わいですが、ぷりぷりの柔らかチャーシューから染み出る脂がスープのコク増しにも貢献しているようです。



    P1000209(1).jpg


    加水率高めの中太ストレート麺は奇をてらわないスタンダードタイプ。王道的組み合わせとも言えますが、懐かしいと思わせるツボを押さえた味わいながら、古臭さを感じさせない辺りはさすが。



    もちろん、御大の計り知れないほど大きな後ろ楯は無視出来ないものの「トクちゃん姉妹店」を掲げられ、本店とは異なるアプローチでオリジナルメニューを展開されている実力を侮る事は出来ません。付け加えて、穏やかで丁寧な接客が醸し出す店内の居心地の良さも高ポイント。









    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/02/18 Fri. 16:36  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    久しぶりに助六さんの支那そばを見せつけられちゃったので、本日詣でて参りましたww

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/02/19 21:53 * edit *

    No title

    昨日は、日中からの大酒でダウン!
    ぜひ、食べたかったのですが、気がつけば自宅でしたv-12
    スープだけでも飲みたかったです。

    ヤス #- | URL
    2011/02/20 10:00 * edit *

    無芸大食さん

    あらっ、見せ付けちゃいましたかね?w
    無芸さんにいつも美味しそうなモノ見せ付けられてるので、
    今回はお返しですよ(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/02/20 12:20 * edit *

    ヤスさん

    そうでしたか~、それは残念でしたね。
    一口スープを飲んだら、絶対に麺も啜りたくなりますよ。
    麺を啜ったら、ぷりぷりのチャーシューも・・・(笑)
    飲んだ後の〆にもバッチリだと思います。

    Iceman #- | URL
    2011/02/20 12:31 * edit *

    No title

    ん~ちょっと醤油が強い半チャーとラーメンの組み合わせがたまりません。

    フォワード #- | URL
    2011/02/20 18:20 * edit *

    フォワードさん

    こちらのチャーハンは未食ながら、
    支那そばとの相性は良さそうですね。
    車だと駐車に難ありですが、
    また行ってみたいと思います。

    Iceman #- | URL
    2011/02/20 22:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/50-e423c3fe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

