07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    らーめん HOME 

    4ヵ月ぶりにお邪魔した『らーめん HOME』さんです。
    秋の季節限定ラーメンが販売終了するって噂を聞き付け、慌ててお店に車を走らせました。

    home1801.jpg

    この秋にリリースされたラーメンは今年初お目見えのブランニューです。 今作は “ 九条の秋 ” と銘打って、伝統の京野菜である九条ネギを使ったラーメンを提供されていました。 本品はすでに11月末で提供終了していまして、期間内にタイムリーなご紹介が出来なくて残念ですが、記録として残しておきたいとおもいます。


    秋のらぁ麺 (※現在は提供終了)
    950円

    home1802.jpg

    琥珀色のスープに九条ネギの鮮やかな色彩が映えますね♪ それ以外の載せモノは、鶏チャーシュー、おろし生姜と、いたってシンプル。 少数精鋭のアイテムで主役を引き立てるアプローチが採られているようです。

    home1804.jpg

    九条ネギは輪切りではなくて、削ぎ切りにされているところがポイント。 スープの熱で甘みが増すのは言うまでもないことですが、表面積が多くなるぶん味の含みも良くなるって利点もあるようですね。 神保店主のセンスが光ります。 

    home1803.jpg

    ぷりっと柔らかな食感の鶏チャーシューは、モモ肉をロール状に成型したものがあしらわれています。 しっかりと下味が付けられていて、醤油ダレ際立つスープのなかにあっても、また異なる醤油フレイバーを楽しませてくれました。 

    すりおろし生姜の風味も爽やかなアクセントも実に効果的です。

    home1805.jpg

    中太多加水麺はとろみを付けたスープとの調和を優先し、意図的にソフトな食感に茹で上げられているようです。 つるつるっとした喉越しの良さは、とろみを纏うことで更に滑らかさを増していきます。 

    ベーススープは会津地鶏を炊いた清湯スープですが、九条ネギをスープと混ぜ合わせることを前提としているので、醤油ダレをやや強めに配しているようです。 ネギの風味を加えることで全体を巧くバランスさせていますね。 熱々の餡仕立てスープと生姜の効能で身体を芯から温めてくれました。 


    半だし飯
    130円

    home1819.jpg

    本品と相性抜群ってことらしいので、それに従ってみました(〃▽〃) 節系のだしで炊いた贅沢ごはんですね。 

    home1807.jpg

    こんなカンジで頂いてみましたが、なるほどと思わせる納得の美味しさでした♪ 


    例年通りならもうじきお目見えするであろう、冬の限定も楽しみにしております。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/12/09 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/502-eaef9e92
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)