09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 若武者 

    今年で創業6周年を迎えた『麺処 若武者』さんでは、クリスマスに合わせてステキな限定麺が提供されています。 

    wakamusya1858.jpg

    今年も精力的に限定ラーメンをリリースしてファンを楽しませてくれましたが、今作はフランスから輸入した七面鳥を用いた鶏白湯ラーメンです。


    ホワイトクリスマスnoodle~七面鳥の冬2015~ 特製盛り (※数量限定)
    1300円

    wakamusya1865.jpg

    クリスマスらしい色彩で彩られた美しいラーメンですね~♪ 一杯1300円にも達する豪華版ですが、内容の充実度を考慮すればこれでもまだリーズナブルに思えるくらいです。

    wakamusya1866.jpg

    七面鳥の丸鶏を炊いたスープは、表面に膜が張るほどコラーゲン質をたっぷり含んでいます。 舌に纏わり付くようなクリーミーさがあって、凝縮された旨味は食べ手を惹き付ける濃厚さ。 ターキーは初めて口にしましたが、セロリやカリフラワーなどの野菜と一緒に炊き込まれているせいなのか、はたまたターキーそのものの味なのか、鶏100%の白湯とはやや味香が異なります。 

    クセや臭みがないのは言うまでもなく、円やかな塩味を伴う4種の貝出汁で仕込んだ塩ダレが旨味の底支えをしています。

    wakamusya1867.jpg

    載せモノは今回もスペシャルなアイテムが用意されています。 まずは「ラビオリ風チェダーチーズえびしゅうまい」。 芝海老にイベリコ豚の背脂、チェダーチーズ、百花、黒クワイ、ミニトマト、セルフィーユを合せたラビオリ風のしゅまいです。 シュウマイというよりはワンタンに近いようなイメージですが、海老のぷりっとした食感にチーズの濃厚な風味が重なる味わいは、新感覚ともいえるような美味しさ(〃▽〃)  

    金華豚ハムと魚介を使った自家製のXO醤は、スープに味わいの変化をもたらしてくれる味変アイテム。 鶏白湯は味が単調になりがちと言われることもありますが、この辺りもしっかりと計算されていて、食べ進めていくにしたがって旨味が増してくるところも面白いですね。 

    フレッシュバジル、紫玉葱、ピンクペッパーは彩りのみならず、瑞々しい食感や、香辛料の爽やかな風味でアクセント効果にも寄与します。

    wakamusya1868.jpg

    見た目にも美しいロゼ色のチャーシューは、豚モモ肉の真空低温調理チャーシューです。 やや厚めにスライスされていて、噛み締めればジュワっと肉汁が染み出てきます。 程よい塩気も豚肉の旨味を引き立ていました。 

    プラス320円でこれだけゴージャスな載せモノが楽しめるんですから、もう何も言うことありません( *´艸`)

    wakamusya1869.jpg

    麺は新調されたばかりの『羽田製麺』さんの特注品です。 低加水系中細ストレート麺になりますが、しなやかな麺線でありながら歯切れも良く、スープの持ち上げにも優れる秀逸な麺だと思います。 今後を支えるメインの麺になるはずです。

    本品は昼夜を通して20食程度の杯数限定品ですが、12月25日までの販売を予定しているそうです。 ちなみに本日12月23日は営業されて、翌24日(木)に振替休業となりますのでご注意下さい。

    2015年を締め括るに相応しいプレミアムなラーメンはいかがでしょう♪

    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/12/23 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    ここまで来ると もう 神がかってますね!
    いっつも見てるだけだから〜もうっ!って ジタバタしてます ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

    さて 今年も大変お世話になりました!
    今年の反省は ブログの更新が留まりすぎた事!
    来年は何とか繋げて行きたいと思いつつ 先が見えない〜シクシク
    でも がんばるんだからっ!
    その精気を養うべく 明日から韓国に逃避行してきます!
    もう やけ食いしてくるんだからっw
    ってことで 良い年をお迎え下さい♪

    ぐっぴょん #- | URL
    2015/12/28 18:31 * edit *

    ぐっぴょんさん

    素晴らしく贅沢で美味しいラーメンでしたよ♪(〃▽〃)
    ぐっぴょんさんにも是非召し上がって頂きたかったです。

    色々とお忙しそうですが、来年も記事更新を楽しみにお待ちしています。
    韓国でよいお年をお迎えくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/12/29 10:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/506-69566f70
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

