02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    自家製麺 じゃじゃ。 

    ついこの前お邪魔したばかりだと思っていたのに、4ヵ月以上もインターバルが空いてしまった『自家製麺 じゃじゃ。』さんです。 昨年の新店ラッシュでお気に入りローテーションがますます増えたのは嬉しいところですが、食べ歩くピッチを上げないとなかなか追い掛けきれないってのが本音でもあります。

    jajamaru1939.jpg

    この日は仕事終わりの狙い撃ち訪問で、夜の部のシャッターポールをゲットしました。 開店15分前に到着してお店の照明が落ちているのを暖簾落ちと勘違いし、車中で途方に暮れかけてたのは内緒の話しですけど・・・(・・∂)


    大人の柚子塩つけ麺 並盛 (※味玉はサービスです)
    800円

    jajamaru1935.jpg

    当初はまたまたバージョンアップしたという醤油ラーメンを頂くつもりでしたが、冬季限定・数量限定の品がオーダー可能ということで、それならばと予定を変更しました。 スタッフさんに食べ方をレクチャーしていただきまして、いざ実食です♪

    jajamaru1934.jpg

    ベーススープはレギュラーのつけ麺と同様ですが、こちらは塩仕立てとされています。 甘みも強めに主張してきますが、それを打ち消してしまうくらいのシャープな塩気がキリっと効いていました。 ラード油膜も分厚くなかなかオイリーではあるものの、削り立ての柚子皮の香りが爽やかですね。 

    jajamaru1937.jpg

    麺には粗びき胡椒が振り撒かれていて、これがつけ汁に絶妙に合います。 味変アイテムには大分産の柚子胡椒が添えられ、更には削ぎ切りされた九条ネギもあしらわれていました。 柚子胡椒は麺に塗してみると、フレッシュな柚子とはまた異なる風味とスパイシーさが加わり、九条ネギはそのまま頂いてもネギ特有の辛味はなく、ほんのりと甘みが感じられます。 これならネギの辛味で味をぶち壊してしまうこともありませんし、瑞々しい食感が清涼感をもたらしてくれますね。 

    あれこれと試しながら味わいの変化を楽しんでみるのが良いと思います。

    jajamaru1938.jpg

    加水率高めの極太ストレート麺はむちっとコシのある歯応えです。 暫くお邪魔しない間に麺も格段の進化を遂げているようで、舌触りの滑らかさと小麦の香りが一段と増していますね。 つけ汁に潜らせるとその熱で一気にしなやかになり、弾力感に富んだ噛み応えに変化するのも興味深いところ。 

    並盛りで600gに達する麺量ですが、最後までするするっと難なく食べ切れてしまううえに、もっと食べたいって欲求を覚えるのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ 

    15食の杯数限定品になりますが、ハードルを乗り越えてでも頂く価値のある一杯です♪

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2016/01/16 Sat. 13:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/513-d943e5c9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)