02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    中華料理 なぎさ亭 

    つい先頃までは記録的な暖冬が続いていましたが、そんな好天に誘われてプチ遠征したくなり、成人の日絡みの3連休最終日を利用していわき市に出掛けてきました。

    いわき市にも魅力的なお店はたくさんありますが、私的には未訪のお店がとりわけ多く残されているエリアでもあり、今回は気になっていた課題店を攻略してみようとプランを立てました。 まず最初の一軒に選ばせて頂いたのが小名浜の『中華料理 なぎさ亭』さんです。

    nagisa1956.jpg

    午前10時開店ということなので、ちょっと遅い朝ラー気分でシャッターしてみました。 住宅街の一角にひっそりと佇む老舗で、お客さんのほとんどがご常連さんとのこと。 私とほぼ同時にお店前に乗り付けたお姉さま二人組も、まさにそれらしき方達でした。 

    幾つかのテーブル席と超コンパクトな小上がり席が用意される店内は、まさに昭和風情を色濃く残した雰囲気で、60代頃と思われる女性がお一人で切り盛りされています。 

    品揃えは麺類を中心に、チャーハン、丼モノ、カレーライスなどもラインナップ。 そのどれもがリーズナブルな価格設定とされていて、ちなみにかつ丼が今どき700円ぽっきりですから、ちょっと驚きのお値段ですね。


    ラーメン
    550円

    nagisa1957.jpg

    まるで漫画にでも出てきそうな、ラーメンのお手本とも言えるような由緒正しき醤油ラーメンですね。 スープは鶏ガラと香味野菜などを炊いていると思われますが、表層の油膜の豊かさをもってしてもすっきりとした味わいが印象的。 醤油テイストもしっかりと効いてて、美味しさの底支えをしています。

    nagisa1958.jpg

    載せモノはチャーシュー、青菜、メンマ、ナルト、海苔、刻みネギ。 昭和ノスタルジーな一杯を彩る布陣は、こうでなくてはいけません( *´艸`) 特にチャーシューの美味しさは望外でした。 しっかりと醤油テイストが染み入っていて、適度に柔らかさも残されています。 チャーシュー増しにして思う存分楽しんでみたいと思わせるものでした♪

    nagisa1959.jpg

    緩いウェーブがかけられた中細麺は低加水系と言われていますが、麺線はしなやかで歯触りも滑らか。 ひたっと寄り添うような相性の良さで、スープを持ち上げてくれました。

    クラシカルで、極めてシンプルなのですが、食べ手を惹き付けるような魅力あふれる一杯でした。 知名度では一歩譲るとしても、他の名店と肩を並べるほどのステキなお店だと思います。 これは、再訪必至ですね♪(〃▽〃)

    関連記事

    category: いわき市

    Posted on 2016/01/19 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    日曜定休じゃ無ければ、是非とも訪問しておきたいお店ですね。 こういう優良店が地元に根付いているのは、食文化の豊かさを示すものでもありますね(o^-^o)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2016/01/19 10:20 * edit *

    コレはコレは超~好みなビジュアル♪
    貴重な情報ありがとうございます!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2016/01/19 11:42 * edit *

    いいわぁ〜♪
    実に わくわくさせられるビジュアルですね(*´∇`*)

    こんな1杯が運ばれて来たら 胸の鼓動が高まります♪

    ぐっぴょん #- | URL
    2016/01/19 15:34 * edit *

    無芸大食さん

    ずっと訪問の機会を狙っていたので、ようやく実現出来て良かったです♪
    地域になくてはならいお店として、昔から愛されてきたのでしょうね。

    末長いご繁盛を祈るばかりです(〃▽〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/01/19 21:08 * edit *

    maxmaxさん

    maxmaxさんなら、こちらのお店の魅力をお分かり頂けるものと思います♪
    チャーシューメン、かつ丼辺りも、かな~り良いそうですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

    機会があればぜひご訪問してみて下さい!

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/01/19 21:11 * edit *

    ぐっぴょんさん

    でしょ~♪( *´艸`)
    実際に目の当たりにしてみると、ちょっと感動モノかもしれませんよ(〃▽〃)
    ドライブがてらにブーンと行ってみてくださいな。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/01/19 21:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/514-a25b7fb7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)