10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    らぁめん 大門 

    前記事から引き続いていわき市の食べ歩きです。 私的に『らぁめん 大門』さんは、いわき市における永年の課題店でしたが、一年ほど前に初めて訪問するも暖簾落ちで食べ逃していました。 ようやくリベンジの機会を得ることが出来ました。

    daimon1960.jpg

    今更ながらですが、メニューは醤油、塩、味噌の3種類に、修行先の味筋を継承する “ うまかもん ” をラインナップ。 こちらのご常連でもあるラー仲間さんからお勧めされてた醤油ラーメンを頂くことにしました。


    醤油
    700円

    daimon1971.jpg

    丼を覆いつくさんばかりの大ぶりなチャーシューが圧巻ですね♪ その他、メンマ、海苔、ネギ、それに白胡麻も少々振り掛けられ、動物系出汁と醤油ダレのミックスされた良い香りが立ち上ってきます。

    daimon1963.jpg

    ややニゴリの見られるスープは、豚骨ベースでしょうか。 ゲンコツとか背ガラを炊いたような骨っぽさが感じられました。 乳化はさせていないようで、濃度的にもサラッとしています。 豚骨のクドさや臭みなどもなく、ビシッと効かせた醤油テイストはそれ相応のインパクトがあります。 僅かに魚介系も重ねているようですね。

    daimon1962.jpg

    バラロールチャーシューは蕩けるようなジューシーなものではないものの、むちっとした肉々しい食感で存在感を誇示。 カウンター上に据え置かれるバーナーで焼き目を入れて、炙りチャーシューにグレードアップさせても良いそうですが、何となくおっかなくて今回は遠慮しましたw( ̄▽ ̄;)w

    daimon1964.jpg

    麺は低加水の中細ストレート。 硬めに茹で上げられた食感はコツコツとした軽快な歯応えで、スープの持ち上げやバランスも良好です。 

    無料で楽しめる味変アイテムも充実しているのですが、+30~50円程のオプションで、かつお油、旨味油、黒油などの香味油をラインナップしているところが珍しく思えました。 

    こちらに移転されてどれくらい経つか記憶にありませんが、店内は手入れが行き届いており清潔感に溢れています。 まるで鏡面のようにピカピカに磨き上げられた厨房に、マスターのラーメンに掛ける思いが見て取れるようでした。 

    関連記事

    category: いわき市

    Posted on 2016/01/22 Fri. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    らあめん大門

    大分昔(とんこつ家さん開業前)ですが、
    訪問したことあります。
    意外とアッサリと頂ける豚骨ラーメンですね。
    当時なかったオプションに魅了されますね♪

    sachs #- | URL
    2016/01/24 20:11 * edit *

    sachs さん

    そうですね、こってり系ではなかったですね。

    次回は「うまかもん」を頂いてみようと思っています♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/01/25 22:25 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/515-83a269a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

