08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    みつわ食堂 

    いわき市へのプチ遠征の第三弾です。 
    実は、今回初めて気付いたことですが、いわき市内のお店は月曜日に定休日を設定される飲食店が多いんですね。 なおかつ、その月曜日が祝日だとしても振替営業せずに、ルーティン通りにお休みされるってところがほとんどなんだそうです。

    そんな “ 魔の月曜日 ” を知らずに伺ったものですから、店前で ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ! となること数回・・・。 今回まわった6店舗の半分のお店にフラれていました。

    そんな私を救って下さったのが、通り掛かりに偶然見つけた小名浜の『みつわ食堂』さんでした。

    mitsuwa1965.jpg

    この店構えが目に飛び込んできた瞬間に、なにか宝物を見つけたような気分になり、思わず吸い寄せられるようにして暖簾を潜りました♪ 

    コンパクトに見える店舗ですが、店内はそこそこのスペースが確保されており、席数はおよそ20席弱といったところ。 見た目に違わぬ昭和な佇まいであることは言うまでもありません。 

    お品書きを拝見すれば、食堂にはお馴染みとも言える顔ぶれがずらっと並び、地域の方々の多様なリクエストに応需されているようですね。 ラーメンでも良かったのですが、このところしばらく頂いていなかった食堂の花形メニューが恋しくなり、オーダーさせてもらいました。 


    かつ丼
    900円

    mitsuwa1966.jpg

    丼には上蓋は用いられず、グリーンピースや三つ葉なども添えられないベーシックなスタイルですね。 お味噌汁と小鉢も添えられる三点セットです。 

    mitsuwa1968.jpg

    お味噌汁は煮干しの出汁が効いた家庭的な味わい。 大根やタマネギなどの具材が良いカンジでクタっと柔らかくなっています。 小鉢は大根の浅漬けでしょうか。 瑞々しく塩気も穏やかで、良い箸休めになってくれます。

    mitsuwa1972.jpg

    豚カツは注文を受けてから揚げられる一点仕上げも嬉しいところ。 ツユだくでこそないものの、鰹出汁の効いた丼ツユはほど良い甘じょっぱさです。 玉子とじのほんのりした甘みも相まって、終盤にかけても塩辛く感じることはないでしょう。 醤油テイスト強めのメリハリのある味付けが好みの方は、もしかしたら若干の物足りなさを感ずるかもしれません。

    mitsuwa1969.jpg

    おおよそ160g程度と思われる豚カツは、脂身は切り落とされてしまっていますが、スッと歯切れる柔らかさが肉質の良さを物語っていました。 もちろん筋切りもちゃんとされていて、筋っぽさなんてものも感じません。 ライスの量は一般的なボリュームを超えるようなものではなく、大盛りコールしても完食に難儀するようなことはないでしょう。

    ちょっと驚きだったのは、店内の奥の大皿にサラスパがテンコ盛りに盛られていて、お客さんが自由に取り分けて頂けるサービスがあったこと。 いやいや、なんとも太っ腹じゃないですか♪(〃▽〃) 

    付け加えてお店の方々の明朗闊達な接客がとても心地良いのです。 近隣の出前にも応需される地元御用達の食堂ですが、一見さんの私にも分け隔てなく優しい気遣いで持て成して下さったのは素直に嬉しかったです。 

    最後にもう一軒くらい立ち寄っても良かったのですが、こちらですっかり満たされましたので、今回はこの幸福感に浸りながら帰路に就くことにしました。


    関連記事

    category: いわき市

    Posted on 2016/01/25 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/516-94422697
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

