03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    麺処 若武者 

    今年になってお初の『麺処 若武者』さんです。 冬期間の限定メニューにして、お店のフラッグシップたる一杯の2015ver.が未食だったので、夜営業の終了も差し迫った時間帯に滑り込んでみました。

    wakamusya1973.jpg

    そろそろ午後9時になろうとしているのに一向に客足が途切れないところは、さすがの人気店ですね。 山本店主は不在のようでしたが、創業当時から山本店主とお店を陰で支えてこられたチーフにお話し相手になってもらい、所望品の到着を待ちました。 


    極上上湯麺
    1000円

    wakamusya1975.jpg

    “ 究極の素ラーメン ” と称される一杯も今年で6シーズン目を迎えたそうですが、贅沢な美味しさとともに毎年の進化ぶりが楽しみの一つにもなっています。 さて、今年はどのようにヴァージョンアップしているのでしょうか♪( *´艸`) 

    wakamusya1976.jpg

    最高級金華豚ハム、エゴマ豚のモモ肉、伊達鶏の胸肉を丁寧に下処理し、まるっと一日以上かけて炊き上げる極上スープ。 カエシは昨年に引き続き醤油ダレと塩ダレをブレンドする合わせダレが用いられています。 醤油フレイバーが適度に抑えられているお陰で、食材の旨味・風味が引き立てられているばかりか、貝のエキスを加えた塩ダレが旨味の幅を広げていますね。

    厳選素材から抽出した旨味の力強さも表現しながら、昨年よりも味わいに洗練感が増していて、今年もまた確かな進化の軌跡を感じさせてくれました。

    wakamusya1977.jpg

    今年の最大の変更点はこちらの麺かもしれません。 『羽田製麺』さんの低加水系中細ストレート麺は、国産小麦に全粒粉もブレンドする特注スペック品。 低加水麺ならではの硬質感よりも、適度に歯に伝わってくる小気味良い食感が特徴的ですね。 小麦の香りの豊かさやスープの持ち上げなど、素晴らしいポテンシャルを見せてくれましたが、更なるバージョンアップにトライしているご様子。 更なる進化版のお披露目も楽しみです。

    wakamusya1974.jpg

    最後に直近のお店の告知を3つさせて頂きます。 

    まず一つ目は、昨年夏に催された『最強の次世代ラーメン決定戦!』の準優勝作「合わせ味噌ド豚骨」のカップ麺が、今月25日から全国のスーパー、コンビニで販売されています。 カップ麺化するにあたって様々な制約があるそうで、実店舗で販売されたラーメンとは若干チューニングが異なるそうですが、実際にお店でラーメンを召し上がられた方も、食べ逃したことを心残りに思われている方も、この機会を逃さずにお買い求め頂ければと思います。

    続きましては、今週末の29日(金)~31日(日)の3日間、山形県寒河江市の最上川ふるさと総合公園で開催される『やまがた雪フェスティバル』にご出店されます。 特設ステージでのパフォーマンスや特産物が販売されると共に、有名ラーメン店のラーメンも提供されるそうです。 寒さ対策をなさってお出掛けされてみては如何でしょうか。

    最後はビッグニュースです。 ついに『麺処 若武者』さんのセカンドブランドが発進いたします。 『ふくのとり』と名付けられた新ブランドは、恐らく県内では初となるであろう鶏白湯専門店になります。 店舗は現在の店舗を利用して、定休日の水曜日のみ福島鶏白湯専門店として営業されます。 若武者ブランドとは差別化を図った新味を提供されるご予定とのことですから、こちらもどうぞご期待下さい。

    2016年も最も目が離せない注目店として、突っ走ってくれることでしょう!

    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2016/01/28 Thu. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    コンビニで見ました!
    すごいですね~カップラーメンになってしまうなんて\(◎o◎)/!
    今度はまた新展開とは精力的ですね~楽しみです♪

    F2.8 #- | URL
    2016/01/29 20:15 * edit *

    F2.8 さん

    カップ麺としても秀作だと思いますので、機会があったら召し上がってみてくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ

    山本店主のモチベーションとバイタリティとラーメン愛の深さには頭が下がる思いです。
    今年も通いまくる予定ですww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/01/31 00:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/517-862f0845
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)