09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麵処 あんかつ 

    この日は仕事終わりに『麵処 あんかつ』さんを訪問しました。 先月末にお邪魔したばかりですが、なんでも正式リリースを間近に控える新作ラーメン の試作品があるとかないとかで、ちょっと期待しながら真相を確かめに暖簾を潜りました。

    ankatsu2000.jpg

    幸いにして夜営業の開店間もない時間でお客様もまだ少なく、ご店主のご厚意で試作品を作って頂けることになりました。 お聞きしたところでは、 “ バージョン T ” と “ バージョン I ” なる2種類のプロトタイプがあるそうで、前者が正式版の本命らしいのですが、それならば日の目を見ることなく幻の一杯になってしまうであろう後者を選んだ天邪鬼です( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ


    味噌ラーメン (※試作品・味玉はサービスです)
    800円

    ankatsu2001.jpg

    シックな黒丼に載せられるアイテムは、豚バラチャーシュー、モヤシ、キャベツ、メンマ、刻みネギ2種類、糸唐辛子といった布陣で、なかなかにボリューミーです。

    ankatsu2002.jpg

    味噌は白味噌ベースでやや甘みがあって、味噌テイストもマイルド。 地元酒蔵『金水晶』さんの酒粕の風味も穏やかに香ります。 スープにはややとろみがあって、白湯系スープをベーススープにしているとのこと。 

    動物系の凝縮された旨味は濃厚ですが、妙に重たさやクドさなんてものは感じさせません。 円やかな味噌風味としっくり馴染んで、お子様からシニア層まで受け入れてもらえそうな安定感のある味に仕立てられています。

    ankatsu2003.jpg

    シャキッと瑞々しいボイルモヤシとキャベツは、味噌ラーメンには欠かせない載せモノですよね。 刻みネギの清涼感も言わずもがなです。

    厚めにカットされたバラ肉チャーシューはむっちりとした柔らかさで、蕩けるような脂身の甘さが堪りません。 非常に満足感の高い美味しさを楽しませてもらいました♪

    ankatsu2004.jpg

    麺をリフトアップしてみると、意表を突くような多加水の中細縮れ麺が・・・(・・∂) アレ? 相性の良い麺を模索して製麺所から幾つかサンプル品を取り寄せたうちの一つなんだそうですw( ̄▽ ̄;)w 味噌にはやや麺線が繊細でしたが、スープの絡みも上々で相性は悪くなかったと思います。 先ごろ伺った話では、正規品にはよりマッチングの良い別スペックの麺が充てがわれることになったようです。

    さて、この味噌ラーメンですが、晴れて先月23日から一般販売が開始されました。 私が頂いたプロトタイプとは幾つか相違点がある筈ですが、どのように仕上がったのか完成形の実食を楽しみにしているところです。 また、遊び心満載の味変アイテムも用意されているようなので、こちらも忘れずにチェックしてこようと思います(〃▽〃)


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2016/02/03 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/519-ea4e7432
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

