04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    かすが食堂 

    大槻町の老舗食堂『かすが食堂』さんを久しぶりに訪ねました。 5年前に初めて伺った時もちょうど今頃で、まとまった降雪でシャーベット状になった道路状況までも見事に同じでしたw( ̄▽ ̄;)w

    kasuga2047.jpg

    お店に到着すれば黒塗りのレクサスLSが横付けしてあって、何事かと思っていると今度はメルセデスB‐Class が到着し、スポ少帰りの息子さんと一緒にお母さんが暖簾を潜られます(;゚Д゚) 高級車にはいささか不釣り合いにも思える大衆食堂ですが、こんな車を所有される方達もご常連さんとして抱えていらっしゃるディープなお店です。 


    唐揚げラーメン
    700円

    kasuga2048.jpg

    “ 当店自慢 ” と謳われるお店きっての人気商品に食指を伸ばしてみました。 深々と染め抜かれた漆黒スープに、揚げ立てサックサクの唐揚げがどどーんと載せられるちょっと贅沢な一杯ですが、嬉しいことに5年前から値上げしないで頑張っておられます! 

    kasuga2050.jpg

    スープは鶏ガラや香味野菜などを炊いていると思いますが、濃いめでキリッとシャープに効いた醤油ダレに影を潜め、それと分かるような味香がダイレクトに届いてくることはないかもしれません。 醤油の色味は濃ゆいのですが、スープそのものは透明度が高く、すっきりとしたクリアな味わいです。

    kasuga2049.jpg

    メインキャストの唐揚げの他に、肩ロース部位と思われるチャーシュー、海苔、青菜、ナルトが載せられ、お約束のブラックペッパーがこれでもかってくらい大量にブチ撒かれていますね・・・w( ̄▽ ̄;)w  こちらの醤油ラーメンには無くてはならぬアイテムですから、これはこれで良いんですww 

    唐揚げはモモ肉を使いジューシーでふっくら柔らかく揚げられています。 味付けされているのでそのまま頂いても充分に満足ですが、これを敢えて漆黒スープに浸しておいて、衣がふにゃっと柔らかくなってきたころが美味しさの第二幕の始まりです( *´艸`) 醤油スープの旨味を纏った唐揚げは、もう問答無用にウマい!! 

    更に、その唐揚げをオンザライスする禁断の第三ステージもありますが、今回は諸々の事情で諦めました(・ω・)ノ

    kasuga2051.jpg

    麺は『青山生麺』さんの中細麺で、多加水麺らしいぷりぷりとした弾力ある食感です。 個性派ではありませんが、定番系の中華麺はどなたにでも召し上がって頂ける安心感がありますよね。 

    後半にかけては鶏唐から染み出る油分でかなりオイリーになりますが、コクが増してますます味わい深くなったスープに蓮華を持つ手が止まりませんでした(〃▽〃)

    あぁ、こんな美味しさを知ってしまったら、もう後戻りできないかも・・・(; ・`д・´)

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2016/02/15 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    そうでしょう!そうでしょう!
    残念ですね。ライスなしでは
    この唐揚ラーメンは完成しません笑。
    ってくらい相性が好い。でも連食するには
    オーバーペースになっちゃいますね笑。
    みてたら喰いたくなってきました大笑。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2016/02/15 14:30 * edit *

    maxmaxさん

    実はこの日の2杯目でした( ̄▽ ̄;)
    近々、健康診断なんてものがあるので、グッとこらえましたww

    何気にカツ丼も気になってるんですよね~♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/02/15 21:29 * edit *

    市営住宅の一角を思わせるようなお店に、
    高級乗用車デスか?趣ある光景ですネ。
    未訪なので、課題店とします♪

    sachs #- | URL
    2016/02/19 04:37 * edit *

    sachs さん

    こちらには何度か訪問してますが、初めて目にする光景でした。

    『かすか』さんでしか味わえないソウルフードに魅了されてるんでしょうね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/02/19 22:46 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/523-90026016
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)