09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    新亀食堂 

    以前から気になっていた福島市方木田の『新亀食堂』さんに初暖簾してみました。 ネットで検索しても定休日や営業時間など詳細な店舗情報が得られ難いのですが、どうやら日曜日を定休日とされているらしく、尚且つ午後2時頃には暖簾落ちしてしまうようなハードルの高いお店です(; ・`д・´) この日は平日にお休みを頂くことができたので、狭き門を潜ることに成功しました♪

    shinkame2082.jpg

    正午ごろに入店してみたところ、近隣の現場で肉体労働に勤しまれる方々で大賑わいでした。 スクウェアな店内は4人掛けテーブル席を二つくっつけたものが2セットと、小上がり2席がほぼシンメトリーに配置される造り。 厨房と客間は仕切られてはいますが、ご店主が調理される美味しそうな音と良い香りが否応なしに食欲を刺激してくれます。 

    品揃えはラーメン類をはじめ、そば、うどん、定食まで幅広くラインナップ。 つい最近までカツカレーや半カレーなどカレーメニューもあったようですが、こちらは残念ながらメニュー落ちしてしまったようです。 


    ラーメン ミニかつ丼セット@750円

    shinkame2077.jpg

    私の大好物二品をコラボした感涙モノのセットメニューがあるじゃないですか♪  ただでさえリーズナブルなのに小鉢が二つも添えられて、もう至れり尽くせりです。 

    shinkame2080.jpg

    その小鉢は、冷奴と香物です。 香物はもしかすると市販品かもしれませんが、箸休めが添えられることで食事としての満足感がまるで違ってきます。 食堂の鏡でもあり、老舗の良心ですね。 

    shinkame2078.jpg

    ラーメンは見るからに懐かしい香りが蘇ってくるようなビジュアルですよね。 出汁は鶏ガラ&香味野菜などでしょうか。 醤油ダレは淡口醤油ベースと思われ、油浮きなどもほとんど感じられないスッキリとした味わいです。 味的特徴にこれといった個性は無いかもしれませんが、毎日でも食べたくなるような端麗で口当たりの柔らかさに魅かれるファンは少なくない筈です。

    載せモノはご覧の通りシンプルですが、単品オーダーなら一杯350円のラーメンにこれ以上を望むべくもありません。 必要にして充分で、昭和な佇まいを粛々と訴えかけてきます。

    shinkame2081.jpg

    中細ストレート麺は喉越し滑らかで、ぷりっとした弾力もちゃんと残されています。 オーソドックスで、ノスタルジックで、どなたにでも受け入れられる親しみやすさがあって・・・。 食堂系ラーメンの基本ですよね♪

    shinkame2079.jpg

    さて、今回の本丸は、かつ丼です♪ 如何にも濃ゆそうな煮込みカツは、私が愛して止まない “ ソース煮込みスタイル ” なんです。 豚カツは肉の厚みも薄くボリュームもそれなりですが、オーダー後に揚げられる一点仕上げが嬉しいところ。  “ 丼ツユ ” というより、 “ タレ ” といったほうがしっくりくるような濃厚系の味わいで、ソースの酸味、ほど良い甘みが相まって病み付きになるような美味さなんです(〃▽〃) 

    今回はセットなのでミニサイズですが、一人前の量でリピートしたいと思わせる印象的なウマさでした。 

    食後に女将さんにお話を伺ったところ、福島市内で3店舗経営される老舗蕎麦屋『峰亀』さんの暖簾分けにあたるそうで、創業は50年ほどになるとのこと。 本家にはない大衆食堂ならではの妙味にすっかり魅せられてしまいました。



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2016/02/24 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    カツ丼部、部活動お疲れ様です。
    なんともそそられる画で久しぶりに興奮しました(笑
    次回はフルサイズでお願いします!

    mer #- | URL
    2016/02/24 12:47 * edit *

    コレも見事な

    「峰亀」さんと言えば福島を代表する蕎麦屋さんの折り紙つき、しかも煮込み方がインパクト大ですネ。方木田の何処にあるのでしょうか?

    ちなみに吉倉の車検場近くにある「吉倉食堂」さんのカツ丼は
    ジャンク系と表現した方が良さそうな旨いカツ丼でした。
    セットもあります♪

    sachs #- | URL
    2016/02/24 20:55 * edit *

    mer さん

    昭和な店内で頂く古典派のラーメンも良かったですし、かつ丼もまた個性的で味わい深い魅力がありました♪

    この次は、フルサイズに大盛コールでもしてみましょうか(〃▽〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/02/24 22:12 * edit *

    sachs さん

    新亀さんの場所は、その「吉倉食堂」さんの数百メートル東側で、あの通りは「旧土湯街道」って言うんでしょうか。
    道路沿いに看板が出ているので、よろしかったら見つけて訪問してみてください。

    吉倉食堂さんも狙いを付けている一軒です♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/02/24 22:19 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/525-f9677932
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。