04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    鳥料理専門 金丸本店 

    本宮市の『鳥料理専門 金丸本店』さんです。 お店の前はそれこそ数え切れない程通っていますが、久しぶりの訪問になります。

    kanemaru2098.jpg

    店前の道路拡張で店舗は新しく建て替えられていますが、大正時代から3代続くと言われますからその歴史は90年以上にものぼる老舗中の老舗です。 近年では塩仕立てのラーメンが人気を博していて、県外からも大勢のお客様が来店されるようで、ラーメンファンからも注目されるお店として繁盛されています。

    品揃えは、麺類は醤油、塩、味噌の3系統。 鶏肉料理では定番の親子丼や唐揚定食をはじめ、カツ系メニューは全て鶏肉か豚肉をチョイスすることが可能です。 鶏料理をメインにされるお店ではありますが、鶏肉を得意とされない方のための受け皿も用意して下さっているようです。


    らーめんセット (中華そば+ミニチキンカツ丼)
    850円

    kanemaru2094.jpg

    お得なセットはこれ以外に、半チャーハン、半カレーをセットにした3種類がラインナップされています。 その日の気分で選べるのも嬉しいところですよね。 

    ラーメンフリークからも評価の高い先述の塩仕立てのラーメン、「鶏塩らーめん」がまだ未食で気にはなっていますが、お店のウリでもある鶏料理も一品添えてみようかと♪( *´艸`) 

    kanemaru2095.jpg

    ミニチキンカツ丼はソースカツ仕立て。 鶏肉は胸肉を用いていて、ミニサイズにしてはなかなかの大きさです。 鶏胸肉なので肉汁したたるようなジューシーさは望むべくもありませんが、鶏肉自体はふっくらと柔らかく仕上げられています。 自家調整と思われるソースは甘み・酸味ともにほどよく、サラッとしているのでクドさも感じません。 油っぽさもなく、千切りキャベツも敷かれるので、サクサクっと軽快に食べ進められますね。

    kanemaru2096.jpg

    創業当時の味を今に伝える中華そばは、丸鶏を炊いているそうです。 豊富に張られた鶏油がそれっぽさを思わせるものの、旨味そのものはすっきりしていますね。 醤油ダレはわずかにエッジを感じさせる主張があって、ベーススープとのバランスもよく、老若男女から親しまれるようなクラシカルさに伝統の趣きを感じました。

    チャーシュー代わりには味付けされた鶏肉がトッピングされます。 どの部位のお肉なのか分かりませんが、コリコリとした小気味良い歯応えでした。 その他の載せモノはお馴染みの顔ぶれがあしらわれますが、ややオイリーなスープを青菜の瑞々しさが中和してくれます。 ちなみにチャーシュー麺にすると豚チャーシューがトッピングされるみたいです。

    kanemaru2097.jpg

    麺は『富多屋生麺』さんの多加水中細麺を合わせています。 王道スタイルの中華そばにビシッとフィットする、まさにテッパンの組み合わせですね。 麺量もなかなかに豊かで、食べ応えもあります。 

    以前の自分がそうだったのですが、 “ 鳥料理専門 ” って肩書や立派な店構から、どことなく敷居を高く感じてしまう方もいるかもしれませんが、肩ひじ張らずに普段使いで楽しめる食堂として親しまれています。

    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2016/03/01 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    金丸本店さん

    以前、訪問した時は「塩ラーメン」を頂きました。
    微妙に載せ物も異なるようですが、デフォの半茹で玉子は
    共通な様ですネ。
    若おかみさんが、嫌気なくチャーシューの変更にも応えてくれるのが、
    好印象でした。
    本宮エリアNO.1の塩ラーメンだと思います♪

    sachs #- | URL
    2016/03/01 20:24 * edit *

    コチラのチキンカツ好みです♪
    以前、醤油と塩を食べましたが
    どちらも美味しかった記憶です。

    たしかに〇〇専門店って聞くと
    一気にハードル上がりますね笑。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2016/03/02 12:09 * edit *

    sachs さん

    永年にわたってお客様から愛されるのは、ちゃんと理由がありますよね。

    きっとこれから先も伝統暖簾は継承されていくことでしょう♪(*^-^*)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/03/02 21:23 * edit *

    maxmaxさん

    やっぱり塩ラーは必食みたいですね(* ̄∇ ̄)ノ

    煮込みチキンカツとか、カツカレーとか、気になる品が多過ぎて困ってしまいますね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/03/02 21:29 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/527-ee228c79
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)