07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    支那そば 佐川 

    今回も福島市の老舗です。
    最後に訪れたのはまだ旧店舗で営業されていた「佐川食堂」時代です。今になって思い返してみれば、時間の重みを感じる店構えとその店先に積まれた薪が鄙びた雰囲気を漂わせ、老舗の貫禄すら窺がえたような・・・。



    P1000223(1).jpg


    懐かしい雰囲気は薄れましたが、和風でありながらどことなくモダンな様式を誂えたような店構え。シンプルで落ち着いた趣きの店内には4人掛けのテーブルが整然と並べられ、10時40分頃の入店にも拘わらず既に食べ終えようとしているご常連さんらしきお客さんが2人。壁に掲げられたメニューを見渡してみると、以前より幾らか値上げをされたようですが、それでも庶民的な値段で営業される姿勢は変わっていないようです。






    支那そば
    400円

    P1000224(1).jpg


    たっぷりとスープが注がれ、老舗ならではの郷愁感を漂わすシンプルな支那そば。具材はメンマ、ナルト、ネギ、小ぶりながらもチャーシューは3枚も載せられ、必要にして十分といった印象。



    P1000229(1).jpg


    スープからは芳醇な香りを携えた鶏出汁の柔らかな旨味が広がります。醤油タレの風味も濃いめではありますが、必要以上に出しゃばらず、あくまでも出汁の旨味を下支えするような一歩退いたような存在。表面に綺麗に輝く油層に起因するまろやかなコクもたっぷりと感じられます。



    P1000228(1).jpg


    師と仰ぐ無芸大食さんが編み出された奥義、「無芸撮り」に初挑戦(笑)
    ツルっとした滑らかな舌触りの中細麺は硬茹でされている訳でもなく、スペック的にも歯応えに拘ったものではありませんが、古典的な支那そばの雰囲気を伝えるのは、むしろこんなタイプが適しているのかもしれません。


    今回15年振りくらいの再訪の為、当時と変わらぬ味だったかは定かでありませんが、一口食べれば懐かしいと納得してしまう支那そばがここにあります。







    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2011/03/04 Fri. 11:33  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    若干、値上げされたようですが、未だに400円ですか。
    薪で炊いたスープはやわらかく感じますね。

    また、横道に逸れますが、佐川さんの支那そばはカレーライスに合いますよ。

    ヤス #- | URL
    2011/03/04 12:59 * edit *

    No title

    押しも押されぬ福島市の老舗「佐川食堂」さんですね(^^) ちゃんと場所は覚えているのですが、未だに暖簾を潜った事がございません(汗) 私の行動範囲は極めて狭い事を如実に証明していますネww

    お店を建て替えた際にも、薪式の釜は継承したと聞いております。 それでなければ再現出来ない味ってものを、しっかりと継承されているのでしょうね。 老舗らしい素晴らしいエピソードだと思います(^^)

    あぁ、ちなみに、変人を師なんて仰ぎますと、行く行くロクな事がありませんので、よぉ~~~く考えましょう(^▽^;)

    写麺、お上手ですぅ~(^o^) ってか、誰でも出来ますヨww

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/03/04 21:49 * edit *

    ヤスさん

    薪を焚いてお湯を沸かすって大変だと思うんですが、
    その手間が入ってもワンコインでお釣りが来ちゃいますからね。

    実は、「佐川」さんでは支那そばしか食べた事ないんですけど、
    どんなカレーなのか気になります。

    Iceman #- | URL
    2011/03/05 16:27 * edit *

    無芸大食さん

    郡山市以外の遠征となりますと、無芸さんのご職業柄、
    時間的な制約もあって難しいことでしょう (^_^;)

    店舗を新築されても円やかで昔懐かしいスープが継承
    されているのは、この釜の存在も大きいんだろうな~、
    なんてしみじみと思ってしまいます。

    いつか機会がありましたら、お師匠様も是非是非~♪(笑)
    写麺ありがとうございます。











    Iceman #- | URL
    2011/03/05 17:13 * edit *

    No title

    いい店巡りされてますね~
    旧店舗はカナリ行きましたが
    現在のお店は1度だけですね、、、

    未だにソノ価格・・・すごい企業努力ですね

    見てたら、また行きたくなってきましたね~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/03/06 23:22 * edit *

    maxmaxさん

    そう言って頂けると嬉しいです(^^)

    この値段であれだけウマい支那そばを提供され
    続けてきた事がスゴいですよね。
    是非とも、また足を運んでみて下さい。

    Iceman #- | URL
    2011/03/07 21:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/53-586de1f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)