10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    ふくラボ!グルメフェス 

    一週遅れの投稿になってしまいますが、4月2日~3日にかけて開催された『ふくラボ!グルメフェス』にお邪魔してきました。 開設7年を迎えた福島の総合情報サイト『ふくラボ!』さんが厳選した福島グルメを一堂に会したイベントでしたが、好天にも恵まれた会場は多くのグルメファンで賑わっておりました。

    Fukurabo2259.jpg

    ピザ、焼きそば、スウィーツなど、どれも美味しそうなブースが立ち並ぶなか、『麺処 若武者』さんと『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』が同時出店されているということで、GWに開催される『ふくしまラーメンショー2016』の前哨戦とばかりに、その2杯を目当てに訪問しました♪

    Fukurabo2260.jpg

    お昼時とあって行列が出来るブースもありましたが、そんななかでも『麺処 若武者』さんの人気は際立っていました。 今では福島のラーメンを語る上で外すことの出来ないお店ですが、ラーメンに特化していないイベントでも堂々の集客力を見せつけていましたね。


    青森シャモロック塩鶏中華そば
    700円

    Fukurabo2261.jpg

    リリース以来瞬く間にラーメンファンを虜にして、『若武者』さんを不動の人気店へと押し上げた看板メニューです。 店舗で提供されているオリジナルとは若干仕様が異なりますが、お店で炊いたスープを持ち込むという荒技でクオリティにこだわっています。

    Fukurabo2262.jpg

    チャーシューは大ぶりな豚バラチャーシュー&低温調理された鶏胸肉チャーシューのコラボ。 豚バラはほんのり染みた醤油テイストが香ばしく、蕩けるような柔らかさが堪りません。 鶏胸肉はしっとりした食感でジューシーに仕上げられてます。 鶏ベースのスープと旨味の親和性にも優れています。 ほうれん草、メンマ、ナルトなど、定番の布陣が脇を固めるバランスの良さにもご注目下さい。

    Fukurabo2263.jpg

    山本店主が平ザルを使って湯切りした中細ストレート麺は、店舗で使用されているレギュラー麺ではない筈ですが、適度にぷりっとした弾力感があってクリアな鶏出汁スープとマッチングも良好でした。 鶏油の量は意図的に抑え気味にしていたようで、全体的にあっさりとした印象の味わいでしたが、屋外イベントでこれだけハイクオリティの塩ラーメンを提供出来るのはさすがだと思います。

    Fukurabo2264.jpg

    『麺処 若武者』さんのすぐお隣に仲良く並んで出店されてたのがこちらでした。  厨房内の麺場を仕切っておられたのは二本松市の老舗蕎麦屋にして獅子奮迅隊メンバーの『そば処 やなぎや』さんのご店主さんでした。 ラーメン屋と蕎麦屋の違いこそあれど、麺茹でに関してはさすがプロフェッショナルです。 堂に入った手捌きを拝見させて頂きました(〃▽〃)


    福島黒中華そば
    700円

    Fukurabo2265.jpg

    昨年暮れのイベントで暫くぶりに封印を解いた漆黒の中華そばでエントリー。 濃密な醤油の香りに動物系出汁の旨味がブレンドされ、微かな魚出汁の風味も加算されているようです。 どれかが突出することはなくて、全てが予定調和のごとく綺麗に調律された味は、醤油ラーメンファンには堪らない美味しさではないでしょうか。

    Fukurabo2266.jpg

    こちらは豚バラチャーシューが2枚、フライドオニオン、メンマ、三角海苔が載せられています。 フライドオニオンの香ばししいアクセントも然ることながら、バラ肉から染み出てくる脂がスープに更なるエクストラをもたらしていました。 

    Fukurabo2267.jpg

    麺は一杯目の「シャモロック塩鶏中華」よりも一回りスリムな細ストレート。 シャッキリと茹で上げられており、張りのある歯応えと歯切れの良さが特徴的です。 滑らかな舌触りを伴い、スープの持ち上げについても申し分ありませんでした。

    全国のイベントで実績を積んできた獅子奮迅隊メンバーが心血を注いで作り上げたラーメンだけに、味わい深い美味しさは格別です(〃▽〃) 


    さて、今月はこのイベントを皮切りに毎週のようにイベント出店される予定です。 今週末は、プロ野球開幕に合わせて『Koboスタ宮城麺まつり』が開催されていまして、こちらにも『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』と『麺処 若武者』さんがダブルエントリーされています。 

    会場は「楽天Koboスタジアム宮城 スタジアム」正面、販売時間は9日(土)午前11時~試合終了まで、10日(日)午前10時~試合終了までとなっています。 今週末は好天に恵まれそうですし、お花見ついでにちょっと足を延ばしてみては如何でしょうか(・ω・)ノ


    関連記事

    category: イベント

    Posted on 2016/04/09 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/538-14efc7ae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

