09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    ふくしまラーメンショー2016 ~彩色ラーメン きんせい夢風・福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊~ 

    7日間にわたるイベントも明日で最終日を迎える『ふくしまラーメンショー2016』です。
    今年のGWは不安定な天気が続いているようで、本日も生憎の空模様となった開成山公園ですが、そんな悪天候をものともせず大勢のラーメンファンが来場されていました。

    ra-show05042348.jpg

    本日の一軒目は大阪からご出店の『彩色ラーメン きんせい夢風』さんです。 セカンドブランドも含め複数の店舗を展開され、大阪ラーメン界でも屈指の実力店です。


    生溜まりしょうゆ
    共通チケット (750円)

    ra-show05042349.jpg

    シンプルなビジュアルながら、醤油の深い色味が冴え渡っていますね。 ベーススープは鶏と魚介を用いているそうですが、旨味そのものは軽快ですっきりとした味わいです。 初日に試食させて頂いた時は、濃い目で個性的な醤油テイストに賛否両論が分かれそうな印象もありましたが、若干の味の微調整をしているようで、良い意味で食べ易さが増していました。 

    ra-show05042350.jpg

    やや分厚くカットされた豚バラチャーシューが食べ応えあり。 醤油風味のなかで脂身の甘みが際立って美味しく感じられました。 載せモノもシンプルですが、半味玉の標準装備は嬉しいところですね。 

    ra-show05042351.jpg

    オリジナルブレンドの小麦を使った多加水平打ち麺はひらひらした食感で、唇の上を滑るような啜り心地。 スープの持ち上げはまずまずといったところですが、適度なコシがあって歯応えは充分です。

    醤油の主張が穏やかになったせいで、個性もやや控えめになってしまったような感じですが、平打ち麺との組み合わせは一風変わったところがあってなかなか面白いと思います。 

    ra-show05042352.jpg

    二杯目は地元の連合チーム『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』にリピートです。 今回のラーメンショーでは『金沢麺達兼六会』さん、『札幌みその』さんと並んで味噌系でのエントリーが3軒になりますが、オリジナリティと採算度外視の豪華なトッピングでライバル達と熾烈な三つ巴を繰り広げています。


    “ 赤い ” 熟成味噌肉盛 福島鶏白湯
    共通チケット (750円)+100円

    ra-show05042353.jpg

    二回目のリピートは、勇気を振り絞って辛味ver.に挑戦してみることにしました。 これでもかってくらい大量にブチ撒かれた “ 赤いヤツ ” が、不敵な笑みを浮かべているような気がしてなりませんw( ̄▽ ̄;)w

    ra-show05042355.jpg

    これがデフォとはとても思えないほどの豪勢な載せモノが盛られていますね。 鶏そぼろは鶏白湯スープとも相性が良く、スープに混じることで更なる旨味をもたらします。 大ぶりな豚バラチャーシューは、食感の柔らかさ、脂質の口溶けの良さと甘みなど、思わず言葉を失うくらい美味♪ 

    フレッシュな水菜とボイルキャベツは、シャキッとした食感で味覚をリフレッシュ。 厚焼き玉子もふんわり柔らかくて、溜まりません( *´艸`)

    ra-show05042354.jpg

    私がこのラーメンを受け取るとき後ろに並んでたお客様が、「うわっ、あんなにかけるの!?(゚д゚lll)」って驚いてました。 でも、安心して下さい、見た目ほど辛くありませんよ♪(・ω・)ノ 

    韓国産の唐辛子なんだそうですが、辛味はピリ辛くらいでしょうか。 辛味が苦手な方でもなければ、その気になればスープだって完飲出来るレベルです。 唐辛子そのものの風味も良くて、マイルドな味噌スープのアクセントとして好アイテムだと思います。 

    ra-show05042356.jpg

    『羽田製麺』さんの特注麺は多加水の太縮れ麺。 スープの絡みも良く、何といってもこの縮れが醸す啜り心地が躍動的です。 少しかん水を多めにしているらしく、中華麺らしい風味と弾力に富んだ食感ももたらしています。 

    美味しさと食べ応えで高い満足感を与えてくれるだけでなく、福島産食材の安心・安全もアピールする地産地消のラーメンです。 


    明日は最終日となりますが、ここでしか頂くことの出来ないスペシャルラーメンをぜひともご堪能ください。

    関連記事

    category: ふくしまラーメンショー2016

    Posted on 2016/05/04 Wed. 22:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    ラーショーお疲れ様でした。
    貴重な一杯を味わえ良い休暇に
    なりました。フルコンプは無理
    でしたが、それぞれの売りを
    堪能できました。ところで結果は
    どうだったのでしょうか?

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2016/05/09 10:00 * edit *

    maxmaxさん

    お疲れ様でした~(* ̄∇ ̄)ノ
    私も全制覇は出来なかったのですが、昨年にも勝るとも劣らない良店揃いでしたね♪

    主催者の公式発表が無いので結果については何とも言えませんが、来年も開成山公園が賑わってくれたら嬉しいですね。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/05/10 22:56 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/546-1da6041f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

