10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 若武者 in コラッセふくしま 

    この4月から怒涛のイベント出店を続けている『麺処 若武者』さんですが、その第7弾にあたるイベントが今月12日から『コラッセふくしま』で開催中です。

    wakamusya2384.jpg

    催事で提供されるラーメンは、川俣シャモを炊いた「川俣シャモ塩鶏中華そば」ですが、14日と15日のみの期間限定で新ブランドがお目見えするとのことで、期待に胸を膨らませてお邪魔してまいりました。

    午前11時30分に到着したところ、既に30名を超える大行列が出来ており、知らずに観光物産館を訪れたお客様方も何事かと目を丸くして驚いているご様子(゚д゚lll) ホント、スゴい集客力ですな~w( ̄▽ ̄;)w 


    福島豚骨+エゴマ肉盛り
    800円+300円

    wakamusya2386.jpg

    たなつものグループの廣田氏と共同で作り上げた一杯は、その名も「福島豚骨」。 福島が誇るブランド豚・エゴマ豚100%の豚骨ラーメンです! 

    スープは豚ゲンコツを長時間かけて炊き上げていて、その証しとも言える骨粉も大量に含んでいます。 ほど良く乳化されていて、クリーミーな舌触りを感ずるほど濃厚なんですが、クセや獣臭さを全く感じさせない上質な味わいは、豚骨ラーメン専門店をかる~く凌駕しちゃってます(;゚Д゚) 

    100%福島産の食材で醸造された『玉鈴醤油』さんの醤油ダレは、濃密な醤油テイストでありながらも、尖ったところは感じさせずに熟成感のある醤油の旨味をしっかりと伝えてきます。 提供直前に味の仕上げとして、この醤油ダレを少量掛け回しているところも憎い演出かも♪

    wakamusya2387.jpg

    バラ肉チャーシューも言うまでもなくエゴマ豚です。 濃い目に染み入った醤油ダレが香ばしく、脂身の上品な甘みと見事な味のコントラストを形成。 口の中で溶けるような食感で、これは肉増しにして大正解でした。

    wakamusya2388.jpg

    きぬあずまという小麦を用いた低加水の中細ストレート麺もスープに抜群の相性。 ポキポキするような硬質感で存在価値を発揮するのではなくて、あくまでもしなやかで品良く、そして全粒粉ブレンドに由来する小麦の香り立ちの良さで、一杯の満足感を更なる高みへと押し上げていました。

    チャーシュー以外の載せモノは刻みネギのみと至ってシンプルですが、潔いほどのシンプルなスタイルだからこそ、スープと麺の良さが明瞭に引き立つってもんでしょう。

    wakamusya2385.jpg

    エゴマ豚は肉質の良さで定評があるが故に、その骨だけを使って出汁を採るってレアなケースなんじゃないでしょうか。 このラーメンがまた新たな試金石となり、ふたたび福島ラーメン界に旋風を巻き起こすかもしれませんよヽ( ̄▽ ̄)ノ

    新ブランドと呼ぶに相応しい素晴らしい美味しさとポテンシャルの高さに感嘆いたしました。 再リリースされる日を楽しみに待ってまーすΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    『麺処 若武者』さんの今回のご出店は、5月12日~17日(火)、19日(木)~22日(日)、午前11時オープンとなっております。 

    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2016/05/16 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/548-479a0182
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

