03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    中国四川料理 太陽(たいやん) 

    大槻町の「中国四川料理 太陽」です。
    こちらも今回が初めての訪問になりますが、伺ったのが土曜日のお昼時とあって店先の駐車スペースはほぼ満杯。たまたま工事用の大型車両も駐車されてたせいで、駐車に四苦八苦しました(笑)



    P1000263(1).jpg


    普通の民家を改築されたような造りにも見えますが、入口の真っ赤な引き戸が中華の雰囲気をさりげなく主張します。刻んだ歴史の深さを醸すような年季の入った円卓席に着き先客様を観察していますと、あちらこちらでご年配のご常連さんと思しきお客さん同士が挨拶を交わされている姿が見られ、昔から地域密着型のお店として商売されてきたことが窺がえます。


    P1000258(1).jpg

    P1000259(1).jpg


    手書きのメニュー表には難解な四字熟語のような料理名が連なっていますが、右側に分かり易い説明が付け加えられているのは、郡山に於ける四川料理のパイオニアたるお店の心遣いでしょうか(お前の勉強不足だろってツッコミはご遠慮願います・笑)






    太陽麺
    730円

    P1000261(1).jpg


    こちらに初めて訪れたならば、まずはこのメニューをオーダーするのが定石かと。年季の入った店内とは打って変わって、丼、受け皿、レンゲに至るまで、輝くような純白の食器が「太陽麺」を見た目に惹き立てます。一口スープを啜れば、四川料理の味の決め手と言っても過言ではないと言われる、花椒の独特の香りとゴマダレのコクが口の中に広がります。もっとドロっとした濃厚なものをイメージしていましたが、スープ表層以外は透明感もあり思いの外あっさりにも感じられます。



    P1000262(1).jpg


    舌触りも滑らかな中細麺はこのスープを良く持ち上げてくれて、おおよそ150グラム程度と思われる麺はアッと言う間に消えてしまいました。量的なボリュームを望まれる方は麺大盛り、若しくはスペシャル太陽麺にグレードアップしてみるのも一興かもしれません。


    当時の地元の人にも受け入れられやすいようチューニングが施されたと言われるこちらのメニューですが、確かにしつこさや諄さの類は殆ど感じられず、辛味も適度に抑え込まれているようです。



    P1000260(1).jpg


    「日本に於ける四川料理の父」と言われる陳建民さん。こちらの店主は、その建民さんに師事されたそうですが、この皿に描かれている師匠に何となく似てらっしゃるような・・。師を崇めれば、その風貌までも受け継がれるのかと思わずにはいられません。


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/03/09 Wed. 18:02  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    大槻方面、すごい磁力を感じます。

    未だ見ぬ強豪が多いですね。
    太陽麺、ライスなしで食べたいです。

    ヤス #- | URL
    2011/03/09 21:09 * edit *

    ヤスさん

    ヤスさんの仰る通り、あの辺には独特の魅力を持ったお店が多数存在していますね。
    私も未訪のお店がまだまだあるので、今後の楽しみは尽きないですw

    ライスの替わりに餃子はいかがでしょう?(笑)


    Iceman #- | URL
    2011/03/10 12:54 * edit *

    がんばろう!

    余震におびえながらすすったカップ麺・・・。
    忘れられないことでしょう。
    生きてるだけで幸せですね。
    ゆっくりと、焦らず、普段の生活を取り戻しましょう。

    がんばろうよりは大丈夫といってほしいとこですね。

    アイブラッド #- | URL
    2011/03/13 22:56 * edit *

    アイブラッドさん

    被害の方は大丈夫でしたか?
    我が家は家屋の一部が損壊しておりまして、ずっと復旧作業に追われています。

    まだまだ不安な事象が続いている状態ですが、安心して暮らせる日が来る事を信じ、それまで何とか耐え忍びましょう。


    Iceman #- | URL
    2011/03/15 16:53 * edit *

    No title

    本来の名前に戻ります。

    毎日、余震よりもガソリンの不足におびえています。
     
    しかし、即席ラーメンの実力を再確認している日々です。
    いやぁ、ラーメン好きもここまでくればバカですね。

    つうか、こうでもしなければやってられません。

    私の周囲では日清最高との声が大きいv-10

    ヤス #- | URL
    2011/03/17 21:19 * edit *

    ヤスさん

    私の車もガソリン不足で5日もほったらかしです。
    まだまだ外食出来るような環境でもありませんが、体は正直なもので麺と脂を欲しているようですw

    ・・・ラーメン食いて~。





    Iceman #- | URL
    2011/03/19 17:36 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/55-5dbe9961
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)