07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    幸軒 

    東京食べ歩きの記事はもう少し続きます。
    前夜は築地でお寿司を頂きましたが、朝食ももちろん築地です♪ 市場関係者の食事処として早朝から営業されてるお店が沢山あるんですよね。 

    ってことで早起きしてホテルを出てみれば予報通りの雨でした。 しかもかなりのザーザー降りです。 傘を持参してないことを思いだし、付近のコンビニでビニール傘を購入して出発しましたが、わずかな距離を歩いただけでズボンの裾も靴もびしょ濡れになってしまったので、徒歩は諦めて地下鉄を利用することにしました。

    目的地の築地場外市場に着いてみると、早朝にもかかわらず、しかも生憎の雨でも大勢のお客さんでごった返していました。 アジア系の観光客がほとんどで、日本人観光客は少なったように思います。 

    築地と言えば何は無くとも海鮮系をイメージされる方が圧倒的に多いと思いますが、意外にもカレー、豚カツ、天ぷら、親子丼など、お魚料理をメインにしていないお店も少なくなくて飽きさせません。 何を頂こうかと一応あれこれ考えはましたが、雨降りの肌寒い朝でしたし、築地で 朝ラー も悪くないねってことで、老舗の『幸軒』さんの暖簾を潜りました。

    ratsushiki2399.jpg

    築地でラーメンと言えば有名どころが他にありますが、敢えて王道を外すことに美学を感じる天邪鬼ww 細い路地の突き当りにあって見つけ出すのに一苦労しましたが、店構えからしてステキでしょ?( *´艸`)

    5~6人座れば満席になってしまうようなこじんまりとした店内は、初老のご夫婦で切り盛りされています。 私がお店にいたこの時のお客様は市場にお勤めされる常連客のみでしたが、テリー伊藤氏の行きつけとして紹介されたこともあって行列が出来ることも珍しくないようです。


    シューマイ
    150円

    ratsushiki2400.jpg

    お店の名物メニューをつまみながら所望品を待つことにしました。 標高5センチ近くはあろうかというジャンボシューマイですが、ソースを掛けて頂くのがお店のオススメ。 1個の大きさ以外にはこれといった特徴は無いのですが、ちょっと蒸し時間が長過ぎだったかもw( ̄▽ ̄;)w


    ラーメン
    700円

    ratsushiki2401.jpg

    いかにも老舗の一杯らしいビジュアルですが、丼から立ち昇る香気に一気に食欲が目を覚まします。 出汁は鶏ガラに香味野菜を合わせていると思われますが、表層のラード油膜がコクと旨味を添えています。 醤油ダレのアタリは円やかながら、最後の余韻に少しだけキリッとした風味を残していて、ほど良くメリハリを与えていました。 

    築地市場にあるお店なのに魚介系は用いていないってところも興味深いところです。

    ratsushiki2402.jpg

    ちょっと形が崩れちゃってますが、チャーシューはバラロールでした。 仕込みからしっかりと作られているようで、むっちりした肉の弾力と染み出る肉汁が堪らない美味しさ。 これならチャーシューメンにしても良かったと思わせられる出来栄えでした。

    ratsushiki2403.jpg

    メンマは甘じょっぱい味付けで、コリコリの歯応えも小気味良く、青物にはその時期の旬の野菜を載せるているのかと思いきや、ご覧のサヤエンドウを用いるのが定番のようです。 

    ratsushiki2404.jpg

    麺はゆるいウェーブが掛けられた中太麺。 存在感のある食感で、やや濃いめの醤油スープに絶妙にマッチしますね。 麺量もなかなかに豊富で、大盛りコールなんてしたら結構なボリュームになるでしょう。 

    昔ながらの素朴な醤油ラーメンってイメージが見事に当てはまるような一杯ですが、味の良さとお店の雰囲気にすっかり魅了され、すこぶる満足感の高い朝食を楽しむことが出来ました。 

    他のお客様のオーダー品も横目でチラチラ拝見してましたが、中華鍋を豪快に振って炒められるチャーハンとか、琴線に響くようなクラシカル仕立ての冷し中華とか、どれもこれも心惹かれるような逸品揃いだったことも付け加えておきましょう。

    今どきのラーメン屋さんを食べ歩くのも楽しいですが、老舗の魅力に触れることもまた食べ歩きの醍醐味ですよね♪


    関連記事

    category: 東京都

    Posted on 2016/06/14 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    自分も過去、この組み合わせを
    頂きました。この時間なら
    チャーハンも食べれたはず。
    オススメと聞きましたが
    自分はタイムアウトでした。
    これを見てたらリベンジしたく
    なりましたよ〜

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2016/06/15 06:16 * edit *

    maxmaxさん

    こちらの方まで手中に収めていたなんて流石です!(;゚Д゚)
    たしかにご店主の手際の良い鍋捌きは思わず見入ってしまうほどでした。

    場外市場は移転しないで残るそうですから、まだリベンジのチャンスはありますね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/06/15 20:55 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/552-5eb651f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)