02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    自家製麺 工藤 

    3ヵ月ぶりの訪問になる『自家製麺 工藤』さんです。 行きたくて仕方なかったのになかなか時間を作れませんでしたが、わずかな隙をピンポイントで突いて突撃してきました。

    kudou2439.jpg

    しばらく訪問出来なかった間に待望の醤油ラーメンがリリースされ、それをまだ頂いてないってのに早くもその限定仕様が後追いで発表されました。 そこに加えて心惹かれる数々の気まぐれメニューも登場していて、それはもう辛抱堪らぬ日々が続いていたのです( ̄▽ ̄;)


    おしょうゆらあめん type F @800円 (気まぐれ限定メニュー・味玉はご厚意です)

    kudou2441.jpg

    ノーマル仕様と迷ったのですが、いつでも頂ける品ではないのでこちらから攻略することにしました。 

    深々とした醤油の色味が目を惹きますね。 醤油ダレはノーマルとは異なる『玉鈴醤油』さんの熟成丸大豆醤油をブレンドしています。 醤油の風味は力強くありつつも、口当たりは角の取れた円やかなテイスト。 醤油そのものの旨味も豊潤ですね。 ちなみに「F」は福島のFとのことで、福島県産食材100%のこの醤油を用いているからのネーミングなのでしょう。

    この日が初お目見えとなった進化版のベーススープは、青森シャモロックを増量させたそうで、凝縮された濃厚な鶏の旨味は、濃いめの醤油風味にも一歩も引けをとりません。 ノーマル版は未食なので比較は出来ませんが、本仕様とのマッチングを考慮した改良のように思えました。

    kudou2442.jpg

    チャーシューは炙り豚バラチャーシューに肩ロース肉の合い盛り。 焼き目も香ばしい炙りチャーシューの美味しさは約束されたも同然なのですが、初めて頂いた肩ロースチャーシューも、適度な柔らかさを伴いながらお肉を頬張る満足感を充分に与えてくれました。

    極太メンマ、ご厚意の味玉もブレのないさすがのクオリティ。 ネギが白ネギとタマネギの2種類添えられていまして、それぞれの異なる風味で清涼感をもたらしています。

    kudou2443.jpg

    全粒粉使用の低加水系中細ストレート麺も、ますます美味しさに磨きが掛けられていますね。 小麦の香り、歯切れの良さ、するする~っと何の引っ掛かりもなく流れるように滑らかな食感。 全てにおいて自家製麺の存在意義を訴えかけてきます。

    新しさのなかにも、どこか郷愁的な一面も併せ持ち、醤油好きの心を鷲掴みするような奥深い醤油ラーメンの誕生です(〃▽〃) 


    川俣シャモ団子のほうれん草ぐりーーーんカレー (気まぐれ限定メニューです)
    350円

    kudou2440.jpg

    これこれ、これですよ。 つい先頃も気まぐれリリースされてたんですが、食べられずに涙を飲んだ奥様の手作りカレーっス♪ この日はグリーンカレーにバージョンアップされて登場!( *´艸`) 

    大量のほうれん草とトマトをピューレ状にして、それら野菜から出た汁気でカレールーを溶いているそうです。 ルーの粘性は濃すぎず薄すぎず、ほど良くとろみが付いています。 具材には鶏肉も入ってるそうですが、ホロホロに柔らかく煮込まれてて原形は留めていません。 ほのかな酸味と適度なスパイシー感が爽やかで、夏にぴったりのカレーですね。 

    川俣シャモ100%の鶏団子は、噛めばシャモの旨味が溢れ出し、カレーの風味とナイスマッチ。 どのようなお料理に使っても間違いのないウマさです。 フライドオニオンがトッピングされてますが、サクサクとした食感がアクセントになってて、これは実に面白いアイテムですね~。 奥様のお料理センスが冴え渡ってます。 

    これだけのクオリティ出せたら、いつでもカレー専門店オープン出来ちゃうでしょ♪ってくらいの逸品でした。 念願の工藤カレーにも大満足で、ようやく溜飲を下げることが出来たのでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2016/06/28 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/558-d6fe8bd0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)