02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    花カツミ 

    今回の大地震の影響でブログを更新することも更新する余裕もありませんでしたが、少しずつ落ち着いてきたので今日から再開したいと思います。また、当分の間は震災以前よりも更新の頻度は落ちると思いますが、よろしくお願い致します。




    この記事は震災前に伺った時の記事です。


    P1000264(1).jpg


    2ヵ月ぶりに伺ったこの日はお昼頃に三陸沖を震源とする大きな地震があったのですが、この2日後にこれを更に上回る規模の大地震が来ようとは夢にも思っていませんでした。聞くところによりますと今現在は仕入れ等の関係で休業中との事ですが、1日も早い営業再開を心からお祈りしております。





    花かつみ+味付玉子
    1000円+100円

    P1000265(1).jpg


    「花カツミ」さんのトップレンジに位置するメニューに味付玉子をトッピングしてみました。こちらのメニューは初めて暖簾を潜った時にオーダーして以来なのですが、その当時は今ひとつ好きになれなかった豚骨ラーメンのイメージを覆し、その旨さと魅力を教えてくれた思い出の一品なのです。

    漆黒の器に注がれる豚骨スープはどこまでも優しく体に染み入るような滋味深さを醸しつつ、食べ手の心を虜にしてしまう中毒的な一面も秘めていて、豚骨スープの旨さは豚骨濃度だけに単純比例しないことを見事に具現化したようなスープ。微かにニンニクの風味が漂うのは、このメニュー専用仕込みタレの特徴のようです。



    P1000268(1).jpg


    この日は久しぶりに、ゆきちから麺をチョイス。中太麺よりも細身でありながらコキっとした硬質的な噛み応えを持ち、豊かな小麦の風味に於いては中太麺よりも一枚上手に思えます。


    P1000266(1).jpg


    少しスープに浸しておけばホロホロと崩れるほどに柔らかくなる大ぶりなチャーシューが3枚。それを件の麺やモヤシ、海苔と一緒に頬張り、円やかな豚骨スープで流し込めば至福の一時が広がります。普段、スープの完飲は自制していますが、この一杯を前にすると自制心は消えて最後の一滴まで飲み干してしまいます。



    今回、休業中のお店の記事をアップすることに躊躇いを感じましたが、マスターご夫妻の優しさに触れながら豚骨パワーで英気を養う為にも、1日も早い復興と営業の再開を願いますと共に、微力ながら応援の想いも込めまして記事挙げさせて頂きました。





    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/04/01 Fri. 12:47  edit  |  tb: 0   cm: 8  

    コメント

    No title

    うう~花カツミ、一日も早い復活を願うだけです。

    花カツミの、花カツミ。写真を始めて見ました。

    フォワードサークル #- | URL
    2011/04/01 19:53 * edit *

    No title

    実は花カツミは自分のHomeラ~であると思いつつも、このトップレンジには未だ手を出しておりません(^^;)

    私も細麺の方が、小麦由来の風味は豊かだと思います(^^) 大盛を頂く時やゴマ風味にする時は中太麺、ストイックにラ~だけを楽しみたい時は細麺と、自分の中で不文律が出来上がっています。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/04/01 21:38 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2011/04/01 21:46 * edit *

    No title

    自分も再開を待ってる一人です。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/04/01 22:51 * edit *

    フォワードさん

    確かに、このメニューのレポはあまり拝見したことないかもです。
    ハイプライスなので、さすがにちょくちょくオーダーする事は出来ませんが、「花カツミ」の世界観を堪能できる一杯だと思います。

    そして、自分でアップしておきながら食べることが出来ない現状に悶々としております(苦笑)

    Iceman #- | URL
    2011/04/02 10:06 * edit *

    無芸大食さん

    あらっ、無芸さんも未食でしたか。
    Homeと言える程に通い込むと、お気に入りのメニュー、お気入りのスタイル(食べ方)が確立されてしまって、逆に手が出し難くなってしまうのかもしれませんね。

    デフォで4桁ですし・・・ww

    かく言う私の未食メニューは、「特製うどん」です。
    今度チャレンジしてみま~す♪


    Iceman #- | URL
    2011/04/02 10:21 * edit *

    鍵コメさん

    貴重な情報をお寄せ下さいまして、ありがとうございます。

    そういうことでしたか。
    花カツミファンの1人として、店先にあの暖簾が掲げられる日を静かに待ちたいと思います。

    Iceman #- | URL
    2011/04/02 10:29 * edit *

    maxmaxさん

    皆さん、お気持ちは同じようで・・・。

    「花カツミ」さんでないと食べられないあのラーメン。
    食べられないと思うと、余計に食べたくなるから困りものです。

    再開まで、暫くは辛抱の日々ですね。

    Iceman #- | URL
    2011/04/02 10:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/56-366b2039
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)