04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    麺処 若武者 

    いつになくインターバルが空いてしまいましたが、祝日で通し営業されてるってことで、客足が落ち着いたであろう時間帯を狙い撃ちした『麺処 若武者』さんです。

    wakamusya2484.jpg

    梅雨明けを思わせるようなこんな暑い日にゃ、やっぱり冷やしだべ!ってことで、先日Facebookでも告知されてた期間限定の冷やしメニューを頂くつもりだったのですが、私が入店するほんのちょっと前に完売してしまったようで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    気を取り直して一旦はレギュラーメニューをオーダーしたのですが、未食だった限定メニューがもう一品残されてたのを思い出し、オーダー変更をお頼みしました。


    夏の海老香るスパイスつけ麺 (並盛り)
    900円

    wakamusya2479.jpg

    東北6県のサークルKサンクスで発売されていた、麺処 若武者監修「海老香る冷やし味噌ラーメン」の販売に合わせてリリースされた期間限の海老コラボメニューですよ。

    wakamusya2480.jpg

    ややトロみのあるつけ汁は、動物系スープを底支えとして、大量の甘海老から抽出した海老出汁、海老オイル、追い打ちを掛けるように干し海老もどっさりとあしらわれます。 海老の旨味と香ばしさはさすがに力強く、強めに効かされた塩気が味わいにメリハリをもたらしています。 底の方に沈んだブラックペッパーのスパイシー感が徐々に高まってくる頃が、美味しさのハイライトでしょうか。

    wakamusya2482.jpg

    具材は、前述の干し海老の他、分厚くカットされた豚バラチャーシュー、有機栽培の新タマネギ、『たなつもの屋』さんから仕入れる人参とゴボウのドライべジなど、つけ汁の中からサルベージする楽しさもアリ♪ 

    wakamusya2481.jpg

    麵は『浅草開化楼』さんの特注品になるようです。 日清製粉のつけ麺専用粉「傾奇者」を使用する多加水太麵ですが、水の膜を纏って見るからに艶やかですね~。 250gの並盛りでも充分に満腹感に浸れるボリュームだと思いますが、450gの特盛までオーダー可能♪

    wakamusya2483.jpg

    もっちりとした弾力ある噛み応えは、パワフルなつけ汁にも負けない存在感を発揮。 つけ汁をどっぷりと持ち上げる様は、なかなかのインパクトがあります。 パンチの効いた濃厚な味わいながら、要所をしっかりと押さえた盤石のバランス感はお見事です。

    伺ったところでは、この品はもうそろそろ提供終了となるとのことで、未食の方はどうぞお急ぎください。 ちなみに本品と入れ替わりでまた新作がリリースされる予定だそうで、そちらも楽しみですね。 福島ラーメン界の牽引役として今後も目が離せない存在ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

    ※本日7月19日(火)は都合により臨時休業となります。

    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2016/07/19 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    食えたんですネ・・・
    あ~悔し。
    次期、企画に期待します(笑

    sachs #- | URL
    2016/07/25 20:45 * edit *

    sachs さん

    精力的に新作を繰り出してくると思いますから、どうぞご期待下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/07/27 00:01 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/562-5265886e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)