06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    ラーメン きく屋 

    多くのラー仲間さんから超絶オススメをされていた課題店、『ラーメン きく屋』さんをようやく訪問することが出来ました。

    お店のある宮城県丸森町は、福島県中通りからだとなかなかアクセスし難いエリアになりますでしょうか・・・。 阿武隈川沿いで曲がりくねっているうえに、対向車とのすれ違いに気を使うような細い国道を慎重に走って、ようやくお店に到着しましたよっと(; ・`д・´)

    kikuya2489.jpg

    繁華街でも商店街でもない町外れの住宅街にありますが、駐車場を見ればその人気ぶりは一目瞭然。 小雨降る生憎の天気でも店先で順番待ちされるお客さんもいらっしゃたりして、自ずと期待が高まってしまうってもんです。

    店舗はご実家のお寿司屋さんを改装しているそうですが、純和風な佇まいにクリント・イーストウッドやゴッド・ファーザーなど洋画のポスターが所狭しと飾られていて、ちょっと・・・いや、かなりカオスですw( ̄▽ ̄;)w 厨房はご店主が一人で回されていて、奥方様と思しき美人店員さんが明朗な接客で持て成して下さいます。 あぁ、とっても好印象ですなぁ♪

    ラーメンは醤油味のみと至ってシンプルな品揃え。 煮玉子+鶏団子+チャーシュー増しの豪華版もラインアップされてましたが、今回は初訪の定石に則って基本の一杯を頂いてみることにしました。


    ラーメン
    650円

    kikuya2486.jpg

    数々の大御所ラヲタを唸らせてきたラーメンは、いかにも正統派で端正なビジュアルを引っ提げて登場。 澄んだ琥珀色の清湯スープは、丸鶏と香味野菜を炊いたものでしょうか。 ふっくらとした旨味には滋味が溢れ、ほんのりと甘いニュアンスも感じられます。 醤油ダレのアタリは穏やかですが、醤油の風味と旨味もちゃんと活かしていますね。

    kikuya2487.jpg

    盛り付けの美しさも特筆すべき載せモノ群は、ピンク色に縁取られたチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、そして刻みネギ。 チャーシューはモモ肉だと思うのですが、適度に柔らかくて噛み締めることで肉汁もしっかりと味わえます。 メンマはジャクジャクっとした柔らかな噛み応え、刻みネギは水に晒して辛み抜きされ、載せモノへのこだわりをうかがわせます。 そうそう、海苔はお寿司屋さんで使われている高級品でしょうか。 かなり香り立ちの良い逸品でした。

    kikuya2488.jpg

    麺は自家製麺らしいですが、今どきのトレンドからすれば麺線は若干太めかもしれません。 小麦の風味もしっかりと感じられ、何といっても独特の張りのある噛み応えが特徴的です。 誤解を恐れずに言わせもらうなら、アルデンテのパスタにも似たような特異なテンションがありますね。 スープの持ち上げにも優れる秀逸な麺ですね。 これはかなり気に入りました♪


    肉ごはん
    150円

    kikuya2485.jpg

    かなり空腹だったので唯一のサイドメニューにも手を染めてしまいました( *´艸`) 細かく刻んだチャーシューをたっぷり使い、チャーシューの煮汁で炊いた炊き込みご飯ですね。 搾菜が添えられていたり、たっぷりと盛られた刻み海苔の風味も好く、ラーメン同様に品の良さを感じさせる仕立てです。 ラーメンスープとの相性が抜群に良くて、ラーメンおじやにして頂いたら思わず言葉を失う美味しさでした(〃▽〃)

    ラーメンのスープは無化調でほぼ間違いないかと思います。 鶏油のコク味を付加してもなお繊細かつ端麗で、自然派仕立てらしいスッキリとした上品さです。 ファーストインパクトは穏やかながら、食材の旨味を高次元でバランスさせたセンシティブな味わいにすっかり魅せられてしまいました。 

    先述の通り、福島側からだと道路事情に難ありといったところかもしませんが、そんなハードルを乗り越えてでも訪問する価値はあると思います。 噂に違わぬ素晴らしい一杯に大満足でした。

    関連記事

    category: 宮城県

    Posted on 2016/07/26 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    シンプルだけど良い姿ですね(# ̄ー ̄#) 正攻法の正面突破型に凄味さえ漂います。

    これはボクも訪問してみたいです(〃∇〃)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2016/07/26 17:15 * edit *

    無芸大食さん

    しみじみと美味しいラーメンでした。
    ご訪問される際には、某猫駅長さんへのご挨拶もお忘れなく♪( *´艸`)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/07/27 00:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/563-9af97e79
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)