09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    食堂 なまえ 

    先週末のことになりますが、家内父方の実家の墓参りを済ませてきました。 実家は広大なゲレンデを利用した向日葵畑で知名度を上げている喜多方市三ノ倉スキー場からほど近い場所にあります。 墓参りついでに向日葵畑を鑑賞するのがここ数年パターン化しているのですが、炎天下にラーメン屋さんの店先に並ぶってのも、すっかり慣例になりつつありますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    何軒かあった候補からあれこれ迷いながら選んだのが、今回初めての訪問になる『食堂 なまえ』さんです。

    namae2535.jpg

    路地裏の目立たない立地なうえに、暖簾がなければスルーしてしまいそうな民家改築型の店舗ですが、喜多方でも屈指の人気店に数えられますね。 昨日も厳しい残暑をものともしないファンが大勢並んでおられました。

    30分ほど外並びした後に店内に案内されました。 テーブル席のみの店内は10席程度でこじんまりとしていますが、引き戸を開けたその奥にも客間があるようですね。 メニューはラーメン類の他にカツ丼やチャーハン、カレーなども用意されていて、暖簾に記される “ 丼類 ” が伊達じゃないってことも分かりましたが、休日にオーダーが通る品は中華そば系のみでしたw( ̄▽ ̄;)w


    極太手打ちチャーシューメン
    670円

    namae2536.jpg

    こちらに来たからには、何は無くとも極太麺を頼まなきゃって話しですよね。 せっかくなので、奮発してチャーシューメンをオーダーしました♪

    ビジュアル的にも喜多方の伝統スタイルを踏襲した一杯ですが、出汁は豚ガラ+香味野菜でしょうか。 油浮きもほとんど見られず、端麗でシンプルな旨味です。 淡口醤油をベースとする醤油ダレの風味も穏やかで、見た目に違わぬ正統派路線の味わいです。

    namae2537.jpg

    載せモノは豚バラチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ。 チャーシューはいわゆる煮豚ですが、やや厚めにカットされていて食べ応えあり。 蕩けるような柔らかなタイプではありませんが、ほんのり染み入る醤油味も上々で、これといって不足感などは感ずることはないでしょう。

    namae2538.jpg

    まず初めにこの麺ありきで語られることの多い極太手打ち麺ですが、多加水麺のもっちり感、滑らかな歯触りに加え、うどんのような太麺に手揉みで付けられた縮れが躍動的な啜り心地を生み出し、たしかに並外れた存在感を発揮しています。 

    実際に手打ち麺かどうかは別として、外連味のない素朴なラーメンに独自性をもたらしている点では功を奏していると言えるでしょう。


    個人的な好みで言わせて頂ければ、極太麺の存在感が端麗なスープを打ち負かしてしまっている印象も無きにしも非ずですが、太麵好きな方にはツボること請け合いのラーメンです(´艸`*) ノーマルタイプの麺も試してみたいです♪


    関連記事

    category: 喜多方市

    Posted on 2016/08/27 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    食堂なまえ さん

    自分も今年、初訪でした。
    チャーシューメン¥670の破格値に
    戸惑いもありましたが、やはり肉量は少なめですネ。
    でも、厚めにカットされキリッとした味わいが、
    どこか新鮮でした♪

    sachs #- | URL
    2016/09/03 21:06 * edit *

    sachs さん

    端麗な味わいのなかにも、食べ手の心をぐっと掴むような魅力は伝わってきました(*'▽')

    何といってもこのお値段ですし、チャーシューメンをデフォとすれば充分に満足出来る一杯ですよね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/09/04 19:44 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/570-11b21c1b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

