08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺や うから家から 

    9月13日に移転オープンされたばかりの『麺や うから家から』さんを訪問してまいりました。
     
    多くのファンに惜しまれつつ、金谷川の店舗を閉められてから早一年余り。 コラッセふくしまや県外の催事などで不定期にご営業されていましたが、この度めでたく置賜町・文化通り沿いに新店舗を構えられ再オープンを遂げられました。 

    ukara2552a.jpg

    この日はオープン後初めての週末ということもあって、復活を待ち望んでいたファンが大勢詰めかけ、開店前から長蛇の列を成していました。 新調された暖簾を潜った店内は、オープンキッチンスタイルが採られ、L字型カウンターと4人掛けのテーブル席が整然と配置されています。 今どきのお店らしく、女性のお一人客でもすすんで入店したくなるような、シックでお洒落な雰囲気も心地良いです。

    オープンメニューは「しょうゆらーめん」と「特もやしラーメン」の二枚看板がラインナップされ、サイドメニューとしてご飯物も用意されているのも見逃せないところです。 この後も少しづつメニューの拡充が図られていくとのことなので、まだまだお楽しみは続きますね♪


    ちゃーしゅーめん
    1080円

    ukara2549.jpg

    再オープンを祝して、チャーシュー増しです♪ 他店でチャーシューメンをオーダーすることって滅多にありませんが、味、食べ応えともに満足させてくれるこちらに限っては例外で、高確率でチャーシュー増しを頼んでいるような気がします(〃▽〃) 

    ukara2550.jpg

    チャーシューはもろみに漬け込んで熟成させた低温調理のモモ肉と、特製醤油ダレを染み込ませたバラ肉の合い盛り仕様。 しっかりとした噛み応えのモモ肉のイメージを払拭するような、ジューシーかつむっちり柔らかな食感と、品の良いお肉の旨味。 口のなかで蕩ける脂質の甘さと、ほどよく染み込んだ醤油テイストのコントラストも見事なバラ肉の充実した美味しさ。 間違いなく最強クラスのチャーシューです!

    ukara2551.jpg

    麺は3種類の国産小麦を独自ブレンドした多加水縮れ麺。 自家製麺か否かは定かではありませんが、金谷川時代よりもやや麺線はスリムになり、よりスープの持ち上げに長けているように思います。 ツルツルの滑らかな舌触り、もっちりとした弾力感に富んだ歯応え、小麦の豊かな風味など、高品位な麺の存在感は大きいですね。

    ベーススープは本枯れ節をはじめ数種類の節と煮干し、真昆布などの魚介系に、丸鶏、モミジの動物系、香味野菜などを時間差で炊いているそうです。 それぞれの食材の持ち味がしっかりと活かされながら、どれかが突出することなく美しく調和する旨味には様式美すら感じます。 

    醤油ダレの効かせ方が以前よりも穏やかに思えましたが、進化した麺との相性に更なる洗練感が感じられ、これもまたヨシと思える懐の深い味わいを堪能させてくれました♪

    わが家からは少しばかり遠くなってしまったのがちょっとだけ残念ですが、店舗営業でいつでも安心して訪問出来るようになったのは何よりも喜ばしいことです。 福島になくてはならないお店のますますのご活躍を心から祈念しております。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2016/09/18 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/572-7305ef8e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

