08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    あたみ食堂 

    この日は家内と猪苗代町方面に紅葉狩りに出掛け、当初は家内のリクエストでどこぞのカフェでランチってプランでしたが、滅多に足を踏み入れないオシャレなお店選びに難儀してたら磐梯熱海まで戻って来てしまいました( ̄▽ ̄;)ゝ もうお昼時ですし、午後の所用前に腹ごしらえはしなくちゃいけませんし、国道49号線を走りながら思い出したのは『あたみ食堂』さんです。

    atami2581.jpg

    今回初めてお邪魔しましたが、温泉街からも少しばかり離れているうえに、幹線道路からも奥まったやや目立ち難い立地ながらも、店内は満席に近い状態で賑わっていました。 地元のご常連さんも多いようですが、会津⇔郡山の移動の途中に来店されるお客様も少なくなく、実は知る人ぞ知る隠れ家的な人気店なんでしょうね。

    メニューは麺類、定食、丼モノなど、食堂でお馴染みの顔ぶれが揃えられています。 あれこれと惹かれる品はありましたが、まずは食堂の人気メニューであろうセットメニューを頂いてみることにしました。


    半カレーらーめん
    830円

    atami2575.jpg

    老舗らしいシンプルなラーメンとちょっと濃ゆそうなカレーの組み合わせに思わずテンションも上がります♪

    ラーメンは由緒正しき食堂系の醤油ラーメンで、鶏ガラなどの動物系に香味野菜、昆布などを炊いていると思われます。 醤油ダレのアタリは穏やかな端麗仕立てながら、昆布出汁由来の甘みをしっかりと感じられますね。 旨味調味料も入っているようですが、クドさを感ずるようなことはなかったと思います。

    atami2576.jpg

    載せモノはチャーシュー、拍子木メンマ、ナルト、刻みネギ、そしてちょっと珍しいのが昆布の細切り。 出汁取りに用いたものと思われ、食感はクタっと柔らかく、昆布の風味もほのかに残っています。 無くてはならないマストアイテムではないかもしれませんが、なかなか面白いアイテムでした。 

    シンプルな布陣ではありますが、とりわけモモチャーシューがジューシーで柔らかく印象的な美味しさでした♪

    atami2578.jpg

    麺はオーソドックスな多加水系の中細ストレート麺。 シコシコした適度な歯応えがあって、老若男女を問わない安定感のある美味しさにホッとします。 麺量は150gほどはあったと思いますが、喉越しの良さも手伝ってスルスルと完食してしまいました。

    atami2577.jpg

    カレーはコクのあるビーフカレーで、粘性はやや高めでちょい辛め。 個性的ではありませんが、なかなかに奥深い味わいですね。 ボリュームも過不足はなく、ラーメンのお供としてお誂え向きでした。


    ぎょうざ
    360円

    atami2580.jpg

    テイクアウトにも応じて下さるイチオシの品のようです。 皮はやや厚めでモチモチとしていて、生姜が効いた餡はとってもジューシー♪ 自家製のこだわりがしっかりと感じられる納得の美味しさを楽しめました。 「えびぎょうざ」もあるようなので次回にでも♪( *´艸`)

    大賑わいにもかかわらず所望品の提供まで大きく待たされることもなく、ホール係の女将さん(?)の朗らかな接客にも好感が持てます。 その魅力をもっと深掘りしてみたくなるような老舗食堂でした。


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2016/11/05 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/576-c8db817e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

