06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    第一回 ふくしまラーメン祭り2016 【魂麺】 

    今日、明日と福島市置賜町の『ふくしま屋台村』特設会場で開催されている『第一回 ふくしまラーメン祭り2016』を訪問してきました。

    ra-fes12032636.jpg

    到着したのがちょうどお昼時で混み合い始めてきた時間帯でしたが、順番待ちは思ったほどでもなくサクッと3杯ほどちょうだいしてきました♪

    ra-fes12032637.jpg

    まず一杯目は千葉県の『魂麺』さんです。 今回の出店社のなかで唯一の実食店ということで、どのようなラーメンを食べさせてくれるのか楽しみにしていた一軒です。


    プレミアム焼きあご塩ラーメン

    ra-fes12032638.jpg

    山西店主の故郷・長崎県平戸から仕入れた最高級のトビウオを出汁に使った塩ラーメンです。 動物系のふっくらとした旨味に、アゴの焼き干しの香ばしさがニクいほど決まっています。 ほんの少しだけ輪郭を強調させたような塩味の効かせ方も実に巧妙ですね。

    ra-fes12032639.jpg

    トッピングは豚肩ロースチャーシュー、アオサ、メンマ、刻みネギ、半味玉まで標準装備。 チャーシューの柔らかさと適度な味入れ、アオサの磯の風味がスープに奥行きを与えます。 載せモノの配置までもが計算し尽くされているような印象です。

    ra-fes12032640.jpg

    麺は中細のストレート麺。 とても滑らかな舌触りと歯切れの良さが特徴的で、小麦の風味も上々です。 端麗な塩ラーメンにキラリと光るような、洗練された表現力とてもいうべき美味しさはお見事とというしかありません(〃▽〃)

    “ 千葉ラーメンの魔術師 ” の卓越したセンスの一端を垣間見せて頂きました。

    関連記事

    category: イベント

    Posted on 2016/12/03 Sat. 23:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/585-cb51a006
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)